ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング |
ippuku
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.06 Wed
台湾旅行記外伝:あちらこちら

みきぽんは、6月・8月と2回台湾に帰りましたが、観光が目的ではなかったので
殆ど観光地の写真がありません。(T_T)

数少ない台北市内の写真ですが、よかったらご覧下さいm(_ _)m

みきぽんが行った一の観光地、龍山寺です。

MRT『龍山寺』駅を降りると

日本語交じりの龍山寺の案内板があります。

視線を左に移すと。。。

龍山寺の入り口が見えます。

ちなみに。。。この日の気温は35度を超えてました。。。。

門をくぐる頃には、頭の中は白くかすんで
『熱中症』の3文字が浮かんでました。

次は、西門町駅から台北駅方面へ向かって歩いていた時
なんだか、雰囲気のいい建物が目に入りました。

『中山堂』という、日本統治時代の1939年に建てられた公会堂です。

観光地ではないんですが、台北の大通りをちょっと撮ってみました。

歩道が広いんですよね~。市内の大きい通りは、大抵こんな風に建物の1階部分が
奥に入っています。
多分、強烈な紫外線やエアコンの室外機から出る水滴から歩行者を
守るためなんじゃないかと思います。

これも、観光地じゃないんですが、台北で有名なホテル『圓山大飯店』です。
ここは台湾の国営のホテルで、かつては超一流と言われてたんですが、ランクが下がって
いまでは4つ星クラスになっちゃいました。
でも、ロビーはとても格調があって、お茶を飲むにはいいかも。。。

ホテルつながりで、今回みきぽんが泊まったグランドハイアット

道を渡った左隣に、かの『台北101』が建ってます。

ぢつはまた9月の末にお友達と、今度は観光で台湾1周の予定です。
少しは観光っぽい写真が撮れるといいな。。。(;^_^A あせあせ

台湾    Comment(8)   Top↑

圓山大飯店 Posted by Luke
…でか!
普通のビルディングだと普通に見えるんだろうけど、
この建物のデザイン、ものすごくでかく感じるよね。
なんかルパン三世にも登場したっぽい建物だ(なんだそりゃ)
2006.09.07 Thu 11:31 URL [ Edit ]
ふんふん! Posted by 熊ぱんち@マレーシア
いいんだいいんだ。どおせわしなんか、サンルート台北だしい。民権西路だしい。一泊7千円ちょいだし。へやせまいし。ホテルも小さいしい。でもさでもさ。バスタブ和式だし、ネット無料だし、地下は大戸屋で焼き魚定食食えるし、ふんふん。
2006.09.07 Thu 21:54 URL [ Edit ]
Lukeさん Posted by みきぽん
写真に写ってるのは、旧館なのよ。んでもって、うしろ方には
新館があるんだよね~
大きいけど古いし、交通の便もよくないから泊まりたいと思わないのよ。お茶飲んだり、飲茶食べたり、お土産屋さんひやかすだけ(笑)
2006.09.08 Fri 09:00 URL [ Edit ]
熊ぱんち@マレーシアさん Posted by みきぽん
そんな、熊ぱんちさん子供みたいに。。。ヾ(・・;)
観光しない分宿泊代に上乗せしちゃったんですよ。それに、連泊パックで異様なほど安かったの。でなきゃ泊まれませんって(;>_<;)
サンルートのほうが、日本語通じるみたいだし便利ですよ。
バスルーム狭かったし。。。。(T_T)
2006.09.08 Fri 09:06 URL [ Edit ]
では気を取り直しまして Posted by 熊ぱんち@マレーシア
もともとひとりで自腹で泊まる時は宿にお金かけたくなくて、サンルートはそれでもワタクシ的には張り込んだ方でした。ネットやりたかったし、台湾に来た時くらい深~いオフロ入りたかったし。

台中で泊まったホテル(達欣大飯店)は、一泊素泊まりオール込みでNT$920、阿里山(桜山大飯店)は、一泊素泊まりNT$1000でした。どっちも邦貨三千円くらいですね。でもどっちもダブルベッドだったし、バストイレ付きだったし、衛星テレビ見れたし(←これらのホテルに対する私の要求レベルで、容易にお里が知れる(^^;)、結構満足してます。台中では一泊なんとNT$480ってとこまでありました。さすがに引きましたが。

これが香港だと、シングルベッド、地上波テレビのみ、トイレシャワー共用でHK$300とか350(邦貨5千円前後)しますから、台湾のホテルがいかにお値打ちか分かりますね。台湾一周旅行の時にでもお試しになります?
2006.09.08 Fri 15:10 URL [ Edit ]
いいな~ Posted by あや
なんだかどこもかしこも広々してる感じ~。

で、今月旅行ですか?!
またまたいいないいな~。
私も早くパスポート作らなくちゃ~~~!!
2006.09.08 Fri 17:22 URL [ Edit ]
熊ぱんち@マレーシアさん Posted by みきぽん
そうですよね~。私の場合、ゆっくり心地よく気分をリセット
したいな~~ってのがあったので、「贅沢!」って言われるかもしれないけど、ホテルはこだわったんですよ。
でも、なるべく安くあげたかったんで、連泊パックを活用しました。(;^_^A あせあせ
日本で国内旅行した場合、このくらいのクラスのホテルに
泊まるとしたら、宿泊代の差額で台湾への飛行機代ぐらい
出ちゃいますモンね。(笑)
今回の台湾一周旅行は、旅行社のパック利用なので、次の機会にでも是非試してみたいですネ♪
2006.09.09 Sat 12:39 URL [ Edit ]
あやさん Posted by みきぽん
多分年内にもう1回ぐらい行くことになると思うんですよ。
パスポート取って、ご一緒しません?(笑)
2006.09.09 Sat 12:43 URL [ Edit ]