ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.09.04 Mon
台湾旅行記外伝:おみやげ編

1週間もご無沙汰しちゃいまして、本当に申し訳ありません・°・(ノД`)・°・


2ヶ月ほど前に安請け合いしちゃった作業を、夏休みの宿題の仕上げに追われる子供のごとく必死こいてやっておりました。なんとか出来上がって先方に送り一息つきました。(^。^;)ふう


そして気がつくと、月は変わり。。。。°°(>_<)°°。


見に来てくださる皆様には、いつも心から感謝しております。


外伝ですが、今回を含めあと3回で終了の予定です。(よーするにネタが終わります)
最後までよろしくおつきあいのほどお願いいたします。m(_ _)m



台湾のお土産品は食べ物や民芸品など色々あります。


食べ物系で、無難なのはウーロン茶などの中国茶でしょう。パイナップルケーキもなかなか人気です。みきぽんが好きなのは、干し肉。甘いのやピリ辛等味付けがされ、牛肉だけじゃなく豚肉もあります。ビール好きな人に差し上げるとけっこう喜ばれます。
みきぽんは『台湾ビーフジャーキー』と言ってます。(笑)
あと必ず自宅用に買うのは、ピータンですね。


食べ物系のお土産を買う予定があるのなら、デパ地下がオススメです(`・ω・´)b
無難にお手ごろプライスで買えます。


民芸品だと、七宝焼きの小物入れとか、中国風の刺繍を施した雑貨類です。


今回しろぽんと私用に、地元の人が来る市場でちょっとお土産を買いました。



0608menschaina.jpg


しろぽん用中華服。


見づらいですが、象形文字っぽい柄の地模様が入ってます。
色違いでブルーも購入。しろぽんさん大のお気に入りで、お休みの時に着用してます。
日本円1600円くらい。




0608ladieschaina.jpg


私用の中華服テイストのブラウス。シワ加工されてて、後ろにファスナーがあります
日本円3000円ほどでした。



私のモノはこれだけじゃないんですよ~~



0608accesaries.jpg


『台湾ヒスイ』(台湾原産の水晶みたいな奇石)の指輪と、数珠風のブレスレット


一番気に入ってるかも。。。この二つ (*^ω^*)


お値段は両方で6000円ぐらいでした。ちょっと高かったんだけど、色がすごくきれいだったので
思い切って買っちゃいました。(笑)



みきぽんは、お土産は大体デパートとか市場に買いに行きます。
(パイナップルケーキは専門店に直接行きます。)
お土産屋さんだと日本語は通じますが、その分高いようなカンジで。。。
それに、品物をゆっくり見ることができるんですよ。


みきぽんは、自分用にも他人用にもお土産を探して回るのは大好きです。(⌒^⌒)bうふっ


オチなしですが、これにて(`・ω・´)ノシ






スポンサーサイト

台湾    Comment(7)   Top↑

Comment
パイナップルケーキ考 Posted by 熊ぱんち@マレーシア
つーことで帰ってまいりました。会社用に購入したパイナップルケーキは、朝イチにオープンしたところ、15時現在でのこり10ヶとなっております。早い早い。もともとマレーシアに移民してきた中国系の人たちの中には、福建(台湾の向かいのあたりの大陸)や客家(はっか)の人たちが少なくなく、台湾の味は彼らのルーツの味に近いわけで、台湾土産のお菓子は非常に喜ばれます。もうひとつのマジョリティは広東で、こっちは香港やマカオの土産に大喜びします。

 #喜ぶのはいいんだけどもって帰って自分の親やじーさん
 #ばーさんに食わせるのはやめてくれ。

そんなわけで、なくなる前に、8個25元の新光三越投売り品と、犂記餅店の(ちなみに25元だと約2個)とを残忍にも食べ比べてみました。もぐもぐ。

...やんなきゃよかった。全然違うもんだわ。これ。

犂記のは、ケーキ部分のバターの香りと、餡のパイナップルの香りがとても鮮烈なのにたいして、投売り品はノリみたいなもので増量しているようで、パイナップルの香りが少なく、ねちょーっとした食感がします。いや、比較しないで、これだけ食ってりゃわかんないんですけどね。という明確な違いがありますので、大切なあの方や自分に買ってくるパイナップルケーキは専門店で買いましょうというお話でした。

ところで、犂記の前に立ったところ、強烈なデジャビュ(既視感)に襲われました。しばらくどうしてなのか分かりませんでしたが、箱の中にあった住所を見て納得が行きました。

台中の駅前にお店がありました。(^^;  前通ってました(滝汗)。あまつさえ台北には教えていただいた一店しかないのに、はるかに小さい台中市内に二店も支店があります。なるほどと納得したしだい。あっちのほう(正確に言うと豊原市)が本店だったわけでありますね。

でも、仮に台中にお店があったとしても、台中からは日月たんの入り口や、嘉義、阿里山まで足を伸ばしましたので、パイナップルケーキかついで歩き回るわけにはいかなかったわけで、やっぱ台北で買ったのは正解でありました。ま、ネタです。ネタ。

2006.09.04 Mon 16:01 URL [ Edit ]
台湾みやげ Posted by 熊ぱんち@マレーシア
私が買って来たのは、「唱片」です。今は法律が変わって、外国製CDやDVDの日本持ちこみが非合法となりましたが、マレーシアに持ちこむのはOKです。特にAvexなどは、アジア地区向けのJ-POPのCDを台湾で一手に生産しています。なので、他の国で日本人歌手のCDを買うより数段安く買えます。今回買ったのは(ベタですが)一青窈の「てとしゃん」です。ちなみに、マレーシアでは売っていません。昨日は遅かったのでまだ見てないのでありますが、ちょっと楽しみではあります。

...でもどうして日本人アーティストのCDを大量に空港で売ってるんだろ?確信犯?
2006.09.04 Mon 16:10 URL [ Edit ]
人様用の Posted by Luke
お土産探しが苦手です…
たいがいツボを外しちゃいます(汗)
なんつーんだっけあおざいとかなんとか?(詳しくなかったり…汗)
2006.09.05 Tue 18:21 URL [ Edit ]
こんにちは^^ Posted by ryonouske
お土産売り場ってわくわくしちゃうよね^^
私は現地でCD買うのが好きで、現地の人におすすめの
CDは?なんてたずねて買っちゃったりすることも...
当たりはずれがあるのかもしれないけれど、旅の思い出
となるし、現地の人が好む音楽に興味がってね...選択に失敗した...って思うことは今のところないのよ~^^そんな量を買い込み
しないしね^^それに安いし...

華服テイストのブラウスかわいいね^^
2006.09.06 Wed 16:41 URL [ Edit ]
熊ぱんち@マレーシアさん Posted by みきぽん
詳しいパイナップルケーキ・レポートありがとうございました。
そっか~~そんなに違うんだ。。。へぇぇ。。。
犂記の本店が台中なんて知りませんでした。
ともあれ、熊ぱんちさんのお口に合ったみたいで、よかったです(*^ω^*)
ちなみに、みきぽんのルーツは福建です。台湾には大昔に来たらしいですけどね。(^^ゞ
日本のアーティストのCDは間違いなく確信犯でしょうね(笑)
2006.09.06 Wed 20:29 URL [ Edit ]
Lukeさん Posted by みきぽん
なんかね、お土産って考えすぎれば考えすぎるほど
ズレちゃうみたいね(笑)
だから、旅行した時のお土産って無難に食べ物にしちゃうのよ。
アオザイは、ベトナムの民族衣装だよ。シルエットは似てるけどね。(笑)
ま~~元々は同じようなものなんだろうけどね。
フツーに『中華服』ですよヾ(@^▽^@)ノ
2006.09.06 Wed 20:32 URL [ Edit ]
ryonosukeさん Posted by みきぽん
なるほど~、現地の人オススメのCDね。いいかも♪
台湾はCDとかすっごい安いですからね~。
今度買ってみようかな♪
ブラウス、褒めてくださってありがとうございます(^^ゞ
昔の下町の商店街にある洋服やさんみたいなお店で買ったんですよ。ほかにも壁一面に色とりどりの中華服風ブラウスが
かかってて、楽しかったですよ♪
2006.09.06 Wed 20:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

