ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.25 Fri
台湾旅行記外伝:交通編その1

皆様、いかがおすごしでしょうか?


昨晩、寝しなに飲んだ自家製アイスウーロン茶(夜中4回もトイレに起きた)+蚊の襲撃で
かなりヘロった朝を迎えたみきぽんでございます。(T_T)


気合を入れて、交通編第一弾行きたいと思います。(`・ω・´)ノシ



台北市内の移動には、路線バス・MRT・タクシーを利用します。
タクシーについてはエピソードやらなんやらありますので、第二弾に書こうと思います。


MRTは、ほんの数年前に5路線が開通したばかりです。それまでは、バスとタクシーでした。
路線バスは昔からあったんですが、汚くて臭くて(止まってるバスのそばに行っただけで臭う)
乗ったことがありませんでした。
が、前回帰った時に、バス好きの親戚に半ばムリヤリ乗せられ、印象が一変しました。


キレイー 涼しいー 快適ーーー♪(●⌒∇⌒●)


台北市内には、数多くの路線バスが走っているのですが、あまりに多くて判りにくいので
一人で乗るのは断念しました。_| ̄|○


そんなみきぽんが一人でお出かけするのにMRTはつおい見方でした。
市内を走るMRTは、5路線。今後更に距離が伸びたり、新路線が開通する予定だそうです。


とにかくまだ新しいので、駅も車両も清潔で快適でした。
運行本数も多くて、3~5分に1本くらいの割合で来ます。
それに、なんたって安い♪(20元~60元)
駅の券売機は、日本と同じ。それに台湾版suica(悠遊カード)もあるんですよ。


0607MRTstation.jpg


2路線が乗り入れている、忠孝復興駅構内
エスカレーターを降りたところは、木柵線プラットホーム(月台)


天井がやたら低いのが難点。。。



0608taiwansuica1.jpg


台湾版suica表



0608taiwansuica2.jpg


裏側には、様々な企業の広告がのってます。
これは、『大有バス』の広告ですね。


このカードは、路線バスにも使えます。



ちなみに。。。



わたくし。。。



日本のsuicaは持っておりません(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



現在台北の飛行場から市内へ出るには、バスかタクシーを使うしかありません。
来年には飛行場から市内へのMRTが開通するらしいです。


なので、もし開通前に初めて台湾に行かれるような場合、旅行社のパッケージツアーを
利用するか、多少お金がかかってもホテルへの送迎サービスを利用されることをオススメします。
今回、私は『500円プラスで、送迎します』ってサービスを利用したんですが、ホント楽でした。


オチなしですが、第二弾タクシー編に続きます (`・ω・´)ノシ




台湾    Comment(10)   Top↑

Comment
さすが Posted by Luke
えぃずぃあのシリコンバレー、技術革新目覚ましいですなぁ。
ギュウギュウ感が見えないとこがまたいいですな。。
2006.08.25 Fri 23:26 URL [ Edit ]
Lukeさん Posted by みきぽん
乗った時間帯がラッシュアワー外してたせいか
車内は空いてて更に快適でした。
この写真を撮ったのが、午前10時過ぎだったので
ゆったりしてるのかも (^^ゞ
2006.08.26 Sat 10:52 URL [ Edit ]
電車 Posted by あや
こっちでも滅多に電車に乗らないから
海外で電車なんて、まず無理だな~。
みきぽんさんと一緒なら大丈夫だね~!!

漢字ばっかで頭痛い(笑)
2006.08.26 Sat 16:55 URL [ Edit ]
昨晩は Posted by hiroko
ゆっくり寝られましたかぁ?
そーいうわたしも目が覚めてばかりだけれど・・(^^ゞ

台湾の交通網、どんどん便利になってるのかな?
新しくて綺麗で清潔で、乗り心地良さそうだねぇ♪


2006.08.26 Sat 20:03 URL [ Edit ]
あやさん Posted by みきぽん
私もめったに電車乗らないですね(笑)
海外の電車。。。わたしも台湾以外なら怖いかも
システムが日本と同じだから、なんか安心するんですよね。
駅の名前も全部漢字だし(あたりまえだけど。。。)
思ってるより違和感ないかも(^^ゞ
2006.08.27 Sun 09:19 URL [ Edit ]
hirokoさん Posted by みきぽん
おかげさまで、午後9時半には爆睡しましたヾ(@^▽^@)ノ
夜中に何度も目が覚めるのって、朝つらいよね~
ストレス解消にカラオケでも行く?(笑)

ここ数年やっとよくなってきた。。。ってカンジですね。
今後台湾に帰るのが楽しくなりそう♪
2006.08.27 Sun 09:27 URL [ Edit ]
Posted by みか@猫大好き
お久しぶりです♪
なんと、夜中に何度も起きたのですね~、つらいですよねそういう時って。
蚊はほんとにむかつきます。

suicaとかってやはりあるんですねぇ。
私も持ってないですが(笑)。
外国での移動手段って慣れるまでがけっこう大変だったり…。
しかも慣れるころには帰国だったり(笑)。
ちゃんと研究しておかないとダメですよね、といつも反省。
2006.08.27 Sun 15:44 URL [ Edit ]
おはよっ Posted by ryonouske
台湾の交通事情便利そうですね^^MRTが3~5分間隔なんてこちらと同じ感じだものね^^
ちなみに台湾は右ハンドル左ハンドル?
信号はあったりするの??歩行者と自転車だとどちらが優先なのかな?海外での交通事情ってとても興味あります^^
2006.08.28 Mon 10:01 URL [ Edit ]
みか@猫大好きさん Posted by みきぽん
いやも~辛かったです(;´Д`)
蚊って、待ち構えてる時には来ないで、ウトウトしかけると
ヴゥゥゥ~~~ン・・・((o(-゛-;)
3~4日の滞在じゃ、慣れるのがやっとですもんね~(笑)
せめて地図を見て、現在地が判るといいんですけどね(T_T)
2006.08.28 Mon 19:10 URL [ Edit ]
ryonosukeさん Posted by みきぽん
こんばんわ~♪
台湾は左ハンドルで、右側通行です。
信号はありますよ、日本と同じ。
でもね、歩行者用信号がすぐれものなんですよ。
基本的には、日本と同じ緑と赤の信号なんですが
緑に変わると、すぐ下に数字が出るんです。
その数字は信号が変わるまでの残り秒数で、カウントダウン
していくんですよ。
市内は、自転車はあまり見ません。住宅街に行くと自転車が
あちこち走ってるんですけどね。
そのかわり、バイクは多いですね。
2006.08.28 Mon 19:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

