ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.19 Sat
台湾旅行記外伝:台北区役所事情

前回6月と先日の帰台時に何度となく区役所にはお世話になりました。
それも大安・士林・板橋・大同と4箇所も。。。
どの区役所もとても清潔(トイレまでキレイ!)でサービス満点、係官の態度も大変親身で親切でした。


みきぽんが一番お世話になったのは大安の区役所です


まず、入り口を入ると。。。


0608yakusho1.jpg


コの字にカウンターが並び、中央の順番待ちエリアには「ここは喫茶店?!」と思えるような
丸テーブルとイスが置かれていました。また奥のカウンターの前、水色のTシャツの女性の
後ろに見える柱の反対側には、4人掛けのソファーまであります。
柱の下のほうには、雑誌類がごっそり。


勿論、全ての区役所が同じ造りではありませんが、清潔さとサービスの良さは共通してます。


さて、今入ってきた入り口の方を見ると。。。


0608yakusho2.jpg


赤いTシャツの人の手前にお茶のポットと紙コップがあるの判ります?
このお茶、無料サービスなんですよ!ちょっとすごくない?熱いお茶だけど(笑)
この『無料お茶サービス』は、全区役所にあります。


飲み放題でタダ! さすが台湾!


この赤いTシャツの人とその後ろの黄色のベストの人は、受付係さん。
入ってきたお客さん(?)に


「こんにちわ♪どんな御用ですか?」と尋ねます。


区役所のズラリと並んだ窓口は大きく2種類に分かれているらしく
用件によって
「こちらの番号札をおとり下さい。」と教えてくれます。


さらに、右手に赤いタスキをかけた男性が見えますよね。
この人は案内係で、タスキには英語で言うところの
”メイ アイ ヘルプユー”みたいなことが書かれています。



板橋の区役所も負けてません(笑)


0608yakusho3_1.jpg


ここにもありますね~お茶サービス(緑のバケツの上)
さらに冷たいお水のサービスもしてます。子供が手を伸ばしてるのがソレ


ここで注目なのが、カウンターの後ろ


アップで見てみると。。。


0608yakusho3_2.jpg


簡単に言っちゃうと、一番上が
板橋役所 六つの238の仕事をします
・・・・・あとは、漢字から雰囲気伝わりますよね(笑)
とにかく、真心こめて親切に誠意を持って・・・みたいな6か条のスローガンなんですね


たしかに親切で、すごく親身になってくれました。


台湾の区役所って、ホント親切だし居心地もいいんだけど
もうそろそろ解放されたい。。。




台湾    Comment(8)   Top↑

Comment
役所 Posted by あや
日本も見習うべきだね!
日本の役所のなんと横柄な事か!!
エライ人は視察とかで色んな国に行ってるよね?!
いったい何を見てるんだか・・・。

こっちの区役所なんてさ
目があっても何も言ってくれないんだよ~!!プンプン。

役所通いはまだまだ続くのかな?
2006.08.19 Sat 17:01 URL [ Edit ]
ホント! Posted by みきぽん
窓口にいた人がたまたまハズレだったりすると
ホント悲惨よね~
あやさんとこの役所は横柄な人が多いの?
ウチのほうは割と感じいいかな。。。

それと、こっちで戸籍謄本取ると1通600円するけど
向こうは日本円で35円ぐらいなのよ。
要するにコピー代だけなんだよね~
役所通いは。。。わかんないのよ~いまんとこ(T_T)
2006.08.19 Sat 21:56 URL [ Edit ]
こんばんは^^ Posted by ryonosuke
ホント日本と違いますね^^;
なんで??(苦笑)
お客さんとかごった返ししたりしないのかな??
2006.08.20 Sun 01:51 URL [ Edit ]
ryonosukeさん Posted by みきぽん
窓口の数がとにかく多いんですよ。
だから、番号札取ったときに『待ち人数15人』ってあっても
10分少々待てば順番が来ます。
住民の皆様がいてくれるからこそ、自分達の生活も
この國もなりたっているんだって認識がハッキリあるんじゃないでしょうか。
日本も見習って欲しいですよね~~
2006.08.20 Sun 15:07 URL [ Edit ]
区役所… Posted by Luke
板橋!?と思っちゃったのは
私が板橋区民だから…(笑)
オシャレだなぁ、機械的流れ作業の東京都とは
エライ違いだ…
2006.08.21 Mon 11:24 URL [ Edit ]
こっちの役所も・・・ Posted by ももたろう
窓口が沢山あっても、順番待ちがあふれていても
すぐ見えるところでお茶を飲みながら井戸端会議してる
公務員。。。せめて見えないところでやれよ
いや、窓口全部あけろよ~誰のためにいるんだおまえら~
って事が行くたびに経験できます。
ついでに一般の人があまり出入りしない上の階に行くと
さらに凄いですよ~
見習って欲しいなぁ~税金高いんだから
2006.08.21 Mon 18:43 URL [ Edit ]
Lukeさん Posted by みきぽん
なるほど、Lukeさんは板橋区民。。。と φ(.. )めもめも
とにかくね、待ってる人たちの顔に余裕があるっていうか
イライラしてる人がいないのよ。それだけでも全然違うよね~
2006.08.21 Mon 19:15 URL [ Edit ]
ももたろうさん Posted by みきぽん
かつては、日本と同じで長い待ち時間・横柄な役人があたりまえだったみたいです。
今の総統の陳さんが台北市長だった時に、役所を一大改革して今のようになったそうです。

成田の税関にはムカついた!!ずらっと窓口が並んでるのに応対してる係官は4人。どの列も50人を軽く超える長蛇の列なのに
窓口開けないんだよ~ (-"-;)
2006.08.21 Mon 19:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

