ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.14 Mon
首都圏大停電

今朝7時半過ぎ、わたしはまだ布団の中で惰眠をむさぼっておりました。
一足先に起きて、1階へ下りていたしろぽんが


「なんか電気がヘンだよ。ブレーカーかな?」
寝ている私のところへ報告に来ました。


え??と思い、下に行くと妙に静か。冷蔵庫の運転音さえしない。
このときは、まさか停電とは思っていませんでした。
フリーザーを開けて氷の状態を見ると、まだ電気が止まって間がないらしい。


「ブレーカーじゃないみたいだ。ちょっと、外でて様子見てくるよ。」
しろぽんが玄関で靴を履こうとしたとき、ダイニングの照明が点いた。
殆ど同時に、市の防災センターから
「午前7時38分頃、停電が発生しました・・」というアナウンスが聞こえてきた。


テレビをつけると、我が家周辺だけでなく世田谷区・目黒区・港区が停電していると報じていた。
時間の経過と共に、停電の地域が広がっていく ( ̄▽ ̄|||)


みなさんのところは大丈夫でしたか?


みきぽんのオール電化住宅ではありませんが、こういうアクシデントがあると
普段いかに電気に頼りきった生活をしているか思い知らされます。
電話でさえ、昔はモジュラーケーブルだけだったのが今じゃ電気がいる。


冬場だったら。。。我が家のメイン暖房はガスのファンヒーダーだけど、着火や時計を動かすのに電気を必要だし。。。
これが夜じゃなかったことと、お盆の時期で普段の平日ではなかったことがまだ幸いだったろう。


しかし、たかだか停電でこれだけ不便な状態になる。もし大地震かなんかで、ライフラインが全て止まってしまったら。。。と思うと怖ろしい。携帯の充電器機能を備えた手動ラジオだけでも買おうかと真剣に思う


日記    Comment(2)   Top↑

Comment
おはよっ Posted by ryonouske
こちらは停電大丈夫でしたよ^^
でもほんと、短い間でもライフラインが止まってしまうと
不便だよね^^日頃の便利さを痛感してしまいます^^
2006.08.16 Wed 10:24 URL [ Edit ]
ryonosukeさん Posted by みきぽん
コメントありがとうございます
いやもう焦りましたよ。情報が入ってこないって
こんなに不安なもんだって改めて気付かされましたね~。
で、身の回りのものを見渡すと、あれもこれも電気がいるじゃん!?∑( ̄□ ̄;)!!
ryonosukeさんのところはご無事で、ほんとによかったです。
(^^ゞ
2006.08.16 Wed 16:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

