ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.07.19 Wed
大分良くなりました
4日前にクリニックでお薬をもらってから、咳はなくなったんですが
今度は鼻がジュルジュルに (T^T)
今日もクリニックへ行き、お薬を変えてもらいました。
これでなんとか治りそうです。
お見舞いコメントを下さった皆様、ひっそりと心配してくださった
皆様、おかげさまで復活の日は近づいております。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

さて、話は変わって。。。
二日ほど前、めざましテレビの『きょうのわんこ』のコーナーに
『ポチ』という名前の4歳の雑種のこが出てました。
いや~~懐かしいなぁ。今どき『ポチ』なんて名前付けるなんて。
当然というか、飼い主さんは60代の女性でした。
みきぽんの子供の頃は、ワンコは『ポチ』『コロ』『チビ』(『チビ』は今でもいますが)『チョビ』 ニャンコなら『たま』『とら』なんてのがメジャーな名前でした。ニャンコはその毛並みから名前がついたんだろうなと想像できるんだけど、『ポチ』ってどっからついたんだろ??
ご存知の方いらっしゃったら、是非教えてください (。・_・。)ノ

日記    Comment(7)   Top↑

Comment
もうちょっとですね Posted by Luke
完治させて美味しく食べてね、うなぎ。

んで名前。
実はそれ以前調べた事あるんです。。
ポチってのもコロって名前も、江戸時代には
既にあったらしいんですわ。

んで、殆どは見た目や体型からきてるそうです。
ちっこいからチビ…とか、
ころころしてるからコロ…とか。
ポチ…は何でしょうかねぇ。
ぽち…ぽちゃ…ぽっちゃり?
2006.07.19 Wed 16:22 URL [ Edit ]
花咲じじい Posted by あや
うーらの畑でポチがなく~♪

これっぽっちしか食わねーのか?のポチ?

南だろうね~、ポチ。
でもしっくり来るね~、ポチって名前。
2006.07.19 Wed 17:00 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by みきぽん
なんか『トリビア』っぽい疑問がふっとわいたもんで (^^ゞ

Lukeさん>
うなぎもいいけどまぐろもね♪
やっぱり調べたことあるんじゃないかな~と思ったのよ、Lukeさんなら(爆) 
そうだよね~チビやコロは見た目だよね。

あやさん>
そそ、そうなんですよ!花咲か爺さんの歌には『ポチ』ってあるから、昔からある名前なんだろうとは思ったんですけどね。

もしかして、毛並みがブチの子に
「いろんな色の毛がポチポチあるな~、おまえ」ってカンジなのかな?なんて思うんですけどね(笑)
2006.07.19 Wed 18:09 URL [ Edit ]
( ゚o゚)ハッ Posted by Luke
やせっぽちからでは…とふと。。。
2006.07.20 Thu 10:17 URL [ Edit ]
w(゜o゜)w おお-! Posted by みきぽん
あるかも それ!!
で、新たな疑問。。。
『やせっぽち』のぽちはどっからだろう??
2006.07.21 Fri 16:19 URL [ Edit ]
ほちは Posted by Luke
ほんのわずかとかほんのちょっとを表す「点」の
事ですって。点火とか点眼の「点」。

ほんのちょっとした火で付ける点火と
ほんのちょっと目に垂らす点眼。
んで、この「点」のぽちが上に付く物で変化したものが
これっぽっちとかなんですって。

んで、この点てのは習字の筆法の名前なんですって。
墨をつけた筆先をちょんと紙に付けるいわゆる
「点を打つ」みたいな。
んでこれの技法名称を知らない人が擬音で表したのが
「ぽち」みたいですよ?小さな押しボタン押す事を、
「そこのポッチ押して!」とか言うじゃん?

やせぽちってのは「痩せてる…上に、小さい」とか
重ねて更にもう一歩馬鹿にするような言葉だそうです。

なので、ぽちって言葉自体が、
「点のように小さい」と言う意味を持ってるそうです。
どうやら…そのまま来たらしい…犬のポチ(汗)
2006.07.22 Sat 00:19 URL [ Edit ]
ってことは Posted by みきぽん
子犬見て、ちっさいな~おまえ
みたいな感じでついたんだろうね『ポチ』

なんとなくナットク(*^.^*)
2006.07.22 Sat 14:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

