ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.06.28 Wed
台湾旅行記7日目
成田を出発して7日目。やっと日本に帰れる♪ヽ(゜∀゜)ノヤッホーイ
午後3時フライト予定なので、お昼前にはホテルを出なくてはいけない。
なのに、母の方の資料がまだ少し足りないため、午前中早い時間に士林の区役所へ。その後ホテルへ急いで戻りバタバタとチェックアウト。

まる6日間いると、フロントやロビーのスタッフと顔なじみになる。
今朝区役所へ行くのに、ドアマンのチーフにタクシーを呼んでもらった。彼とももうすっかり打ち解けた感じになっている。

2日目にDFSからホテルへ帰るときに乗った、タクシーのドライバーがちょっとタチの悪いヤツで、道を間違えたフリをして大回りされた。
なんとかホテルに着いた時、タクシーのドアを開けてくれたのがチーフだった。
「あのドライバーは、良くない人だ!」去って行くタクシーを指差し、チーフに言うと
「そうでしたか。ナンバーは控えてますか?」と、とんでもない目にあいましたね、というカンジで聞いた。控えようかと思ったが、なんとなく怖くて出来なかった。
「いいえ、控えてないの。」と答えると、彼はポケットから名刺大のホテルの名刺風のものを差し出し
「今度タクシーに乗られたら、ナンバーをお書き下さい。」と渡してくれた。

1台のタクシーが私とチーフの前に止まると、彼はあのカードをポケットから取り出し、これみよがしにナンバーを書き込むと私に渡した。
さらにはドライバーに行く先を告げ、「知ってるね?大丈夫だね?」と念を押しているらしかった。
2時間後ホテルに戻ると、エントランスに彼の姿があった。
タクシーを降りると
「今朝ほどのドライバーはいかがでしたか?大丈夫でしたか?」
心配そうに聞いてくれた。
彼は数日前の一件を覚えてくれていたのだ。
「ええ、とても親切でしたよ。本当にありがとう。」お礼を言ってホテルに入ろうとすると、彼はおずおずと尋ねた。
「あの・・・お客様は日本の方ですか?」
そりゃ~不思議だったろう。どっから見ても日本人なのに、殆ど日本語を使わず、カタコトの英語・中国語・台湾語を使ってる。それに観光に行くわけでもなければ、仕事で来ている風でもない。毎朝台湾人風の人と一緒に、または一人で出かけるが大抵お昼過ぎに戻ってきて部屋にこもってる。その上、今朝の外出先は区役所。
日本から来た、怪しげな一人旅のオバハンに見えても無理はない。(^_^;)
きっとフロントスタッフ、もしかしたらルームクリーニングのおばちゃん達にも
「あのお客さんはなんだろね??」なんて言われてたかもしれない。
「私の両親が台湾人なんですよ。私は日本で生まれて育ったの。親戚に会うので台湾に来たのよ。だから日本語しか話せないし、主人は日本人なの。」
私の答えに、彼はなーるほどという風に何度も深く頷いた。

ちょっと早めに11時過ぎにホテルを出発する。タクシーのちょっと年配の運転手さんは、気を利かせて日本の90年代ポップスのCDをかけてくれた。藤井フミヤや荻野目ちゃんの、ちょっと懐かしい曲をBGMにエアポートまで1時間あまりの快適なドライブだった。

定刻どおり3時に台北を離陸し、やはり定刻どおり日本時間7時15分、無事成田に到着した。


おしまい


つまらない文章をお読みくださったお優しいアナタ!
ついでにコメントなんてお書きいただけたら、管理人が大変幸せになれます。よろしかったら是非お願いいたします♪
スポンサーサイト

台湾    Comment(9)   Top↑

Comment
いっきに Posted by あや
読んでしまいました。
素敵なエッセイでした。
やっぱり、みきぽんさんって頭良いな~、と感心。
言葉の一つ一つが気がきいてるって言うか・・・。
風景を思い浮かべる事が出来て楽しかったです。

色々と大変な旅行だったんですね。
お疲れ様でした。
2006.06.28 Wed 20:35 URL [ Edit ]
しっかりと Posted by Luke
読まさせていただきましたわよん。。
あたし一人で行ったなら、たぶん帰ってこれないな…(汗)
2週間後に南米辺りで発見されてそうだ(笑)
2006.06.28 Wed 21:42 URL [ Edit ]
こそっと Posted by ゴンキツネ
読ませていただきました。

現地(台湾)に慣れてる(馴染んでる?)日本人って
実際問題として、如何見えてるんでしょうね?
やはり ( ̄~ ̄;)??って 
見られてしまうんでしょうかね?

でも 旅行中の風景が浮かんできますね。
行ってもいないのに 行った気になります(笑)

旅行疲れが出ないように、ゆっくり休養してくださいね
2006.06.29 Thu 10:14 URL [ Edit ]
ありがとうございます~♪ d(⌒o⌒)b♪ Posted by みきぽん
あやさん>
エッセイなんて、ただのへたっぴな作文ですよ。
なんかクドくなっちゃったかな?って思ってます(;^_^A あせあせ。大変でしたけど、終わりよければすべてよし♪ですね(笑)

Lukeさん>
だいじょぶですよ~結構日本語通じちゃうし♪
是非一度遊びに行ってみては?ヾ(@^▽^@)ノ

ゴンキツネさん>
w(゜o゜)w おお-!某所で時々お会いしましたが
ようこそ、いらっしゃいませ♪
よく出張で台湾に来るようなビジネスマンなら、納得なんでしょうけどね(笑)
おばさんの一人旅は???ってカンジみたいでしたよ。(爆)
お褒めのお言葉とお心遣い、ホントにありがとうございます。
これからも遊びにいらしてくださいd(^-^)ね!
2006.06.29 Thu 17:58 URL [ Edit ]
o(;-_-;)oドキドキ Posted by Luke
きっと外伝が綴られる日も近ひ…
壁]ФωФ)チラ
2006.06.30 Fri 09:42 URL [ Edit ]
(;^_^A あせあせ Posted by みきぽん
日記も書いてないしさー
な~~んかばたついてるしさー(言い訳タラタラ・・・)
記憶が鮮明なうちに書こうとはおもってますけどね(^^ゞ
外伝の方がおもしろかったりして(笑)
2006.06.30 Fri 13:44 URL [ Edit ]
PC旅 Posted by ももたろう
7日分 テキストにコピーして一気に読み直すと
興味がo(^ー^)oワクワクで
「龍山寺」検索・・・台湾でもっとも古いんだ
Google Earthで台湾へ(笑)
Googleでは台北101はまだ建設中だった
・・・影は完成してたけど(笑)
みきぽんさんのおかげで昨夜は台湾へ行った気分
 外伝  o(^ー^)oワクワク
2006.07.02 Sun 07:30 URL [ Edit ]
お疲れ様でした<(_ _*)> Posted by きな
読ませていただきました。

そんなに暑いんだぁ!台湾って!
・・って時季ってことだからですよね?

でも。。ドリアン初体験
食べたことないあたしにも解るように書いてあって
あたしは食べなくてもいいかな・・って
思ったのは確かです!(笑
2006.07.02 Sun 14:59 URL [ Edit ]
レス遅くなりましてm(_ _)m Posted by みきぽん
ももたろうさん>
いいですよ~台湾。真夏は避けたほうがいいと思いますけどね(爆)
市内はそんなに広くないし、MRTが便利で今回初めて一人であちこち探検しました。台北101は、自分の現在地や目的地は?って時の目安にとても役立ちましたよ。(笑)
外伝は、今週末辺りからボチボチ書くつもりですので、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

きなさん>
ありがとうございます。暑かったですよーー(笑)
暑さ対策がいろいろされてはいるし、建物の中は寒いぐらいにエアコンが効いてるから、温度差がね。。。
ドリアン、お味はいいんですよ。一気に食べれば匂いは気にならないと思いますから、話のタネに1度は食べてみてください(笑)
2006.07.06 Thu 08:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

