ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.26 Mon
台湾旅行記6日目
明日はいよいよ帰国。今日こそショッピング!と朝から気合を入れる。
部屋のカーテンを開けると、やや曇り気味。良かった、昨日ほどじゃなさそうだ。35度の中を歩き回る根性はない。それでも最高気温の予想は30度。(T_T)
「気温が高くてもカラッとしてるでしょ?」と言われるかもしれないけど、この時期は”梅雨の晴れ間”と同じで、意外と湿度が高い。日本の真夏と全く同じだ。

MRTの駅に着く頃には、既にジットリと汗ばんでくる。2駅目で降車し、最初の目的地重慶玉市を目指した。
ガイドブックによると、駅から徒歩10分らしい。台北市内は、碁盤の目状に道路が走っているので、方角さえ間違えなければ何とかなる。

そこは、高速道路の高架下にあった。探しながら歩いたせいか、15分以上かかってしまった。当然服の中は汗ダク。まだ開店から1時間も経ってないからだろう、半分も店開きしていなかった。
アクセサリー・小さな置物・印鑑・ビーズ風の素材の店などが、せっせと台の上に品物を並べている。ブラブラ眺めていると、観光客風の日本人のお姉さま4人グループが、ワヤワヤとお土産用の品を物色していた。

一通り見たが、ピンとくる物がない。次へ行くか。
先ほど降りた駅前に、太平洋SOGOがあった。次はここの地下でピータンと、私の晩御飯用のものを買う予定だ。台湾でも食料品の売り場は地下にある。並んでいる品物も構えも日本と同じ。日本製の食料品が豊富にあるのには驚いた。
ピータンはすぐに見つかった。そういえば、昨日知人が
「デパートにはカットされてすぐ食べられる果物が沢山ある。」って言ってたっけ。
果物の売り場を見ると、カットされてパック詰めになっているのは1種類しかない。うっすらクリーム色のそれは、今まで見たことのないものだ。
「なんだろう、コレ?」パックの上からちょっと指で押してみた。
ん~~なんかプニュプニュしてる。。。でも量的に丁度いいし、まいっか♪ということでカゴの中へ。

最後にもう1件、パイナップルケーキのお店に向かう。
このお店はMRTの駅から離れているし、デパートからも遠い。タクシーを拾い、お店の名前と住所を書いたメモを運転手に見せる。15分後無事到着。買い物を済ませ、再びタクシーでホテルへ戻った。

私の部屋は、入るとすぐ左にバスルーム、右にはクローゼットとチェストがある。買い物袋をチェストの上に置き、中から果物のパックを取り出し冷蔵庫に入れた。
頭のてっぺんから足の先まで、やや熱く強めのシャワーを浴びると、先ほどまでの不快感が心地よい疲労感にだんだんと変わっていく。

スッキリしてバスルームのドアを開けると、かすかに漂う異様な匂いに気付いた。慌てて目の前の買い物袋をチェックする。
ピータンが腐ってた?パイナップルケーキは腐ってもこんな匂いしないよねぇ??
鼻を近づけ嗅いで見るが、なんの匂いもしない。しかし、匂いはこの袋から出ていたのは間違いない。(-"-;)
となると、あの正体不明の冷蔵庫のアレ??
「あっ!!」みきぽんの脳裏に1つの名前が浮かんだ
それはフルーツの王様と呼ばれ、悪臭の誉れ高い・・・
ドリアンだーー!!( ̄□ ̄;)
みきぽんは、デカいイガイガの姿を見たことはあるものの、食べたことは一度もありません。(/_;)
室内の匂いは、エアコンのおかげでしばらくすると消えていった。

しかし・・・ヤツは息づいている・・・冷蔵庫の中で・・・
「どうしよう・・・アタシのばんごはん・・・・」
冷蔵庫の前でしゃがみこみ、途方にくれるおバカさん1人。
「ま、匂いはアレでも美味しいっていうし、一気に食べちゃえ!」
意を決して冷蔵庫オープン!取り出した後5分ほど開けっ放しにする。
その間当然口で呼吸。
奥のテーブルに持って行き開封する。やはりというか、さすがというか厚手のラップで二重に包まれている。ラップを外したところ、匂いは思ったほどきつくない。なんだか不思議。。。
けっこう濃厚な、ほんのりパイナップルフレーバーのついたレアチーズケーキのような味と食感。まずくはないけど、1回食べたら十分かも。
部屋中さっきの冷蔵庫みたいな匂いになったらたまらないので、空になったパックと種をビニールに入れ、キッチリ口をしばってバスルームのゴミ箱に捨てた。

※よい子の皆さんは、決してドリアンをホテルの冷蔵庫に入れないように。しかし、ムカつくホテルなら最高のいやがらせになるので是非入れてあげましょう。
サクサクっと荷造りをして就寝。

台湾    Comment(4)   Top↑

Comment
Posted by hiroko
旅行記、読ませていただきましたぁ♪
一足早く、真夏体験してきたのねー(^^ゞ
何回か行かなくちゃならないみたいだけれど、早く決着するといいねぇ・・

ドリアンってやっぱり強烈なのね・・(^◇^;)
冷蔵庫開ける勇気に拍手*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
最近は、けっこうおっきいメロンひとりで1個食べました♪
小ぶりのパイナップルもひとりで1個食べました♪
2006.06.26 Mon 20:35 URL [ Edit ]
ありがとうございます♪ Posted by みきぽん
なんかね、ドリアンの臭気って拡散するタイプじゃないみたい。
空気より重いのかも。
冷蔵庫の中からはブワッときましたけどね(^_^;)

大きいメロンにパイナップル1個食い!?
さすが!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
2006.06.27 Tue 08:57 URL [ Edit ]
ほう… Posted by Luke
>ほんのりパイナップルフレーバーのついたレアチーズケーキ
だったならひょっとすると私は好きかも知れない。。
機内持ち込み禁止ってとこもあるよね、ドリアン。。

大きいメロンにパイナップル1個…さすが。。
2006.06.27 Tue 23:49 URL [ Edit ]
そうなんだ~ Posted by みきぽん
高野あたりに行けばあるかもね、ドリアン。
機内持ち込み禁止になるのよく判るわ、すごかったもん(T_T)

hirokoさんには是非ドリアン1個食いに挑戦して欲しい!
(●⌒∇⌒●)
2006.06.28 Wed 15:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

