ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.06.24 Sat
台湾旅行記4日目
昨夜遅く、今日の午前中に会う予定をしていた知人から
「都合が悪くなったので、17日のランチを一緒にしたい。」と連絡が入る。この知人は父のほうの関係者。

母の件で、どうしても入手しなくてはいけない書類がある。
8年前にこの書類は昨日再会した叔父の長男、儒平さんに取り寄せてもらったことがある。彼に「欲しいんだけど・・・」と相談したら、数日で取り寄せ日本の私の元に送ってくれた。今回もとってもらおう。。。簡単に考えていた。
儒平さんは私より5歳年上。戦後生まれの彼を始め母方のいとこ達は、日本語が全くできない。英語も殆どダメ。そして私は、中国語はまるっきりで、台湾語はほんのカタコト程度。たとえ面と向かっていても会話はまず不可能に近い。彼は母の生前、一度日本の我が家に泊まったことがある。彼が日本に来た目的はもう忘れたが、それから数ヵ月後母が他界した。台湾での母の葬儀は、叔父と儒平さんが全て手配してくれた。
母が他界してから、私は8年間お墓参りに帰国した。帰国すると彼の家に泊めてもらっていた。滞在中、会話の成立しがたい私達のために、叔父が通訳がわりに毎日朝から晩までつきあってくれた。その後しばらく私は超多忙になり、数年間帰国できなかったが、年賀状やクリスマスカードのやりとりは続いていた。
私の父方の親族と母方の親族は、そこそこ交流がある。儒平さんの家は姉の自宅のすぐ近所だし、園芸店を営んでいる彼のお店で時々買い物をすることもあるらしかった。
そして今年の初め、姉を中継して儒平さんに母の書類の手配を頼んだ。とにかく全ては書類が来てから・・・
しかし、1週間経ち2週間が経っても送られてこない。少々待ちくたびれた私は姉に国際電話を入れた。
「儒平さんね、今旧正月の準備でもの凄く忙しいのよ。だから3月になったら時間ができるから。」申し訳なさそうに姉が答えた。
更に時は流れて3月が過ぎ4月になっても連絡は来ない。再び姉に問い合わせの電話をした。その時に初めて、実はあの書類の入手はとても大変だったことが判明したのだ。ガラガラガラと頭の中で瓦礫が崩れるような音がした。。。
「お姉さんもね(姉は自分のことを『お姉さん』と言う)、儒平さんから情報を貰って自分で探してみようと思ってるのよ。」自分のことのように懸命になっている姉に本当に申し訳なかった。そこへ、父の件で帰国することになり、母の書類捜査もすることになった。
しかし帰国して3日、全く進展せしていないどころか絶望的な方向に向かっている気がする。


ともかく、体が空いたことを姉に連絡した。
「みきぽんちゃん、お姉さんね昨日儒平さんに電話したのよ。そしたら大安に行くように言われたの。行きますか?」
姉の問いに私は戸惑いを感じた。
「勿論です!」と言いたいが、もしまた空振りだったら70才を過ぎている高齢の姉にまた迷惑をかけてしまう・・・。
「そうですね・・・」言葉を濁す私に
「行きましょう!ここまできたんだから。行ってみましょうよ!。」
姉は力強く言った。
「ハイ、そうですね行きましょう。」たとえダメでも行くしかない!

電話を切って4時間後、母の書類は奇跡的に入手することが出来た。
タクシーを拾い、ホテルへ向かって車が走り出すや
「よかったーーー!」二人殆ど同時にため息と一緒に声が出た。
二人とも深い達成感と安堵感を感じていた。姉はまさしく『全身の力が抜けた』というカンジでシートに体をうずめていた。私も姉同様、体から何かが抜けていくようだった。お互い何度か深い息をつくと、だんだんと落ち着いてきて、この半年間のことそしてこの3日間のことを振り返り、あれこれ語り合った。

ホテルに戻るとまだ午後2時すぎだったが、出かける気力は皆無。ムービーチャンネル(字幕は中国語)やNHK BSを見てボーーッと過ごした。
スポンサーサイト

台湾    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

