ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.23 Fri
台湾旅行記2日目
今回の帰国の目的ですが、詳しくはちょっと書けないんですが
ものすご~~く大雑把に言ってしまえば、みきぽんの父と母に関する用事を片付けるためです。母は24年前、父は15年前に他界してるのですが色々とゴタゴタを残していってくれたんですね。で、ようやくここにきて片付くメドがついたワケです。おそらく全てスッキリするには多分まだ年内に何回か帰国する必要がありそうなんですけどね。両方とも少々気の滅入る作業なんですが、仕方ありません。
で、どうせならついでに美味しいもの食べてのんびりすべーと思い
7日間の私にとっては一世一代の大名旅行にしちゃいました。次回からは超エコノミープランにせざるを得ないと思いますけどネ(T_T)

という話は\(^_\)それは(/_^)/こっちにおいといて
帰国2日目、昨日とは打って変わって多少雲はあるもののいいお天気。
朝9時半、父方のいとこ姉(以後『姉』と書きます)とホテルのロビーで待ち合わせ。
姉には子供の頃からお世話になっている。
姉は昔日本の大学に留学していた時、みきぽんの家に一緒に住んでいた。姉とは、”母”と言ってもいいほど年が離れている。今でこそリタイアしているが、以前は台湾の大学で日本語の講師をしていたり翻訳の仕事をしていたりという人なので、自国語の中国語・台湾語は勿論日本語・英語も完璧にこなす。日本にいる私と台湾の姉との連絡手段はもっぱらファックス。達筆で完璧な日本文は、外国人のものとは到底思えない。

ホテルを一歩出ると、モワァ~~ンムワァ~~ンと湿度タップリの熱気に包まれる。丁度『梅雨の晴れ間』なカンジだ。
その空気の中に香辛料か何か不思議な匂いが混じっている。悪臭とまではいかないが、芳香とは言い難い。いわゆる『街の匂い』ってヤツだろう。慣れれば気にならないと思うが、今の私には心地いいものではまだない。
とりあえず姉と一仕事終え、中山北路のDFSでマニキュアを購入。DFS近くのホテルのティールームで一服し、レジ脇のショップで朝食と夜食用のパンを幾つか買い込んだ。ホテルへ帰り2日目終了

台湾    Comment(2)   Top↑

Comment
なるへそ Posted by Luke
その残った何かの後片づけなんですね。。
2006.06.23 Fri 20:31 URL [ Edit ]
いやいや Posted by みきぽん
後片付け。。。ってゆうか、用件そのまんま手付かずってか
手を付けられない状態のを、ようやく取り掛かれたってカンジかな。ワケわかんない言い方しか出来なくて
m(。-_-。)mす.すいませ-ん
2006.06.23 Fri 22:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

