ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.04.12 Wed
ストレス解消法
いつもはお気楽に暮らしてるみきぽんですが
「あ~~たまってるワ、ストレス・・・」(-"-;) 
って時がたまにあるんですよ。

みきぽんはひどい肩凝り症です。みきぽんの肩に触れた人は皆一様にその固さに驚きます。みきぽんにとっては子供の頃からこうだから、普段それほど気にはならないんですが、風邪を引いたり睡眠不足のときはもう耐えられないくらい辛くなります。
まるで両肩に朝青龍が二人のっかってるかのような重さです。いや、ホントに!(ToT)

それが、体調バッチリ睡眠時間タップリなのにもかかわらず鉄アレイをくくりつけられたんじゃないかと思えるほどの凝り。。。

そういや先週末に見た「あるある大辞典」の特番で、ストレスが溜まると体内のアンモニアが増加するって言ってたっけ。
ストレスの増加→アンモニア増加→肩の尿酸値上昇 だね。。。

こういうときのみきぽん的解消法は、ズバリ


ザ・瞑想!!

座椅子にゆったり座って、おへそのすぐ下辺りに意識を集中させて大きくゆっくり腹式呼吸を10回ぐらいすると、モヤモヤ・イライラした気分がス~~っと楽になってきます。意識を真っ白な状態にしたら、気持ちの安らぐ言葉を幾つか思い浮かべます。
とにかく心身ともにリラックス♪

そうするとね、そうすると・・・(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
っていつの間にか寝ちゃうんですよ。
そして目が覚めると肩の凝りがスッキリ♪
明日はがんばろっとヾ(@^▽^@)ノ

日記    Comment(7)   Top↑

Comment
肩こり Posted by あや
私は自覚してないんですが
マッサージに行くと、必ず「凝ってますね」って言われます。
へ?と思うけど、結構自覚ない人っているみたい。
首の後ろが痛いとか頭が痛くなるのは肩こりのせいなんですね~。
私も今度は瞑想してみよう~!!
2006.04.13 Thu 22:23 URL [ Edit ]
両肩に朝青龍ですか~… Posted by みか@猫大好き
おつらそうですね~。
私は昔から肩こりってまったくなくて、
肩をもまれてもくすぐったいだけ、だったんですけど、
最近ちょっと変なんです。
なんか肩、重い…、これが肩こり??
肩もんでもらうとけっこう気持ちいい~~♪
年ですかね…(笑)。
2006.04.14 Fri 19:39 URL [ Edit ]
コメントありがとうございますm(_ _)m Posted by みきぽん
あやさん>
私も普段自覚してないんですよね~。
ただ編み物やりすぎると、おおっってことがありますが(;^_^A あせあせ
この時の凝りは、間違いなく目からきてると思います。
瞑想は、肩凝り解消っていうよりストレス解消にやりますよ。私にはけっこう効果あるみたい(笑)

みか@猫大好きさん>
そうなんですよ、風邪引いた時はまず肩から・・・って感じです。
私ぐらいひどい肩凝りだと、もんだりするとその時は気持ちいいんですけど、その後で”はり返し”といって、前よりひどい状態になるんですよ。(T_T)
みかさんはまだまだ『お年』じゃないでしょ~。
運動不足でも肩は凝るって言うから、そっちかもしれませんよ。
2006.04.15 Sat 00:08 URL [ Edit ]
もうすっかり Posted by Luke
低周波治療器。
背中に乗って押してくれる猫もいないし。(笑)
私の肩こりはパソコンから、
腰痛は猫寝から(汗)

肩にかけて寝る…何アレ?肩口あったかく
するやつ。アレ有るとちょっとは違うかもよー。
2006.04.15 Sat 02:23 URL [ Edit ]
ほーほー Posted by みきぽん
やっぱり運動不足が一番の原因かも(x_x;)
『肩にかけて・・・』っていうの、なんかワザとらしさ満点のテレビ通販かなんかで見た記憶があるけどなぁ。それかしら??
試してみようかな (^^ゞ
私って、『中から治そう』って思うタイプで、ビタミンCとかビタミンE補給しちゃうんだよね。
2006.04.15 Sat 17:55 URL [ Edit ]
あたたたたかい Posted by Luke
事って必要らしいよ、肩。
やっぱ医食同源でしょ。。
2006.04.16 Sun 12:42 URL [ Edit ]
在庫の Posted by みきぽん
服に貼れるってホカロンあるんだけど
とりあえずこれでやってみよっか(^^ゞ
2006.04.16 Sun 16:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

