ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.02.02 Fri
シゲ&マサとの出会い

彼らとの初めて会ったのは、こちらの譲渡会でした。


この譲渡会には、以前にも何回か見に行ったことがあり、また少しばかりの寄付を
させていただいたことがありました。主催者の方たちの見に来た人たちへの対応を
見ていて
「もし、ウチでネコを飼うことができたら、ここで見つけたい。」と思っていました。


長いテーブルには、里親を待つ子達の入ったケージがいくつも並べられ
それぞれのケージには、中の子の簡単な紹介が書かれた紙が貼られていました。


その中で、一つのケージにひきつけられました。そこの紙には



『黒白:(ひじき)1才 人が大好きな甘ったれです。 
 グレーシロ:(もずく)1才 これでもかというほどの甘えん坊です。 
 キジトラ:(ガジュマル)7ヶ月 やんちゃです』 と書かれていたから。


ケージの中のひじき(マサ)ともずく(シゲ)は、身を寄せ合って目を閉じてじっとしてるのに対し、
若いガジュマルは元気でキョロキョロ周りを見たり、寝ているひじきの首にカプっとしたり。
カプっとされてもひじき(マサ)は、されるがまま。


「この子達、なんか性格よさそう・・・・」直感的に思いました。
今思えば、これがウンのつきでした。。。


そばにいたボランティアさんに
「この子達のお世話されてる方にお話伺いたいんですが・・・」と言うと、すぐに
預かりボランティアのSさんを連れてきてくれました。


色々お話をしていて、私が特に大きく心を動かされたフレーズは


『おもちゃが大好き』→じゃらし振って無視されたら悲しいじゃん
『二頭とも体重が4キロ弱』→だっこが楽♪食べる量も出す量も少ない。


そして何より、彼らの生い立ちでした。
生まれた時から、母ネコと一緒に一人暮らしの女性に飼われていたそうです。
その後、飼い主さんが飼いきれなくなり、去年のGW少し前に保護され以降Sさんのお世話に
なっているとのこと。


「ずっと飼い猫できてるので、食べ物への執着はないですね~。それに、この春で
2才なので『ダメ』とか『いけない』って言葉は判るみたいです。」と、Sさん。


最後にSさんはこう付け加えた


「ただちょっとこわがりですけどね。」(⌒^⌒)bうふっ


帰宅後、しろぽんさんのご機嫌を見計らって、おそるおそる相談した。


その際、仔猫から1匹で育てるのが如何に大変か
更に大人ネコの良さを力説した。


「大人だからいたずらはしないし、生まれた時から人に飼われてきたコ達だから
多少人間の言葉も理解できるみたいだし。兄弟で一緒ならお留守番もできるのよ。」等々


「それに、1ヶ月間お試しできるから、ダメなようなら返せるの。その間のケージやなんかは全部貸してくれるんだって。」
と、私が言ったとたん


「なら、いいんじゃない?」


という、奇跡とも思える返事が返ってきたのでした。


なぜ奇跡かというと、しろぽんさんは今まで生き物と暮らしたことのない人で
つい最近まで、ネコを飼うことにイマイチ乗り気ではなかったから。
この時点で、彼を同意に導いたのは「ヤなら返せる」という1点だったような気がします。(^_^;)


早速責任者の人へメールをして、翌週の日曜日にもう一度譲渡会へ行き
彼らと再会し、お試しの希望を出したのでした。


その時、携帯で撮った写真がこちら


070121deai.jpg


二匹ともすっげー悪人顔。。。。



スポンサーサイト

   Comment(4)   Top↑

Comment
マサ君、シゲ君 Posted by あや
大人になってからだと懐くまでには時間が掛かりそうだけど
すっかりみきぽんさんの子供になった時には
子猫から育てたよりも感動は大きいような気がします。
縁があってやってきた子達。
みきぽんさんレスキューなんて、とっても素敵です!!
ワンコもニャンコも助けを待っている子達はたくさんいるけど
私にはレスキューする勇気も自信もないですよ~。
マサ君、シゲ君。
このままずーーっとみきぽんさんちにいて欲しいな~。
感動で、ちょっとうるうるしてます。。。
2007.02.03 Sat 09:39 URL [ Edit ]
|_ ̄))ソォーッ Posted by momotarou



・・・二人ともみきぽんさんにそっくり(-。-) ボソッ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
2007.02.03 Sat 18:30 URL [ Edit ]
あやさん Posted by みきぽん
ありがとうございます。
でも私の感覚では、『レスキュー』とはちょっと違うかも (^^ゞ
この子達に限らず、譲渡会には預かりさんたちもスタンバイしていて、正直なお話が聞けるんですよ。たとえいいことばかり言っても
お試し期間中に、本当かどうかわかりますからね。
例えば、この子達のお母さんも里親さん募集中だったんですが
「この子は、ホントに怖がりで慣れるまでに4ヶ月くらい掛かりますよ。」とか
「けっこうやんちゃだし、わがままですよ。」等々
普段生活している状態を教えてもらえて、テスト期間があるなら
ショップのネコちゃんでもいいんですが、まずありえないでしょ?(笑)
たまたま、私にとって安心できる状況で出会えるとしたら、ここだと思ったんですよ。
とにかく、まだ時間はあるのでお互いのペースで考えてみようと思ってます。(*^ω^*)
2007.02.03 Sat 21:44 URL [ Edit ]
momotarouさん Posted by みきぽん
おだまりっっ(;-_-)/∝━━━━━━∈ぐさぐさ
2007.02.03 Sat 21:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

