ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.01.06 Sat
ぼちぼちと・・・

日常モードになりつつあります。ってか、なんなきゃいけないんだよね~(;^_^A あせあせ


とりあえず昨日から編み物再開しました。
今回は、カーディガンができる予定です。


糸が太いので、けっこうサクサク編めるんだけど2週間ぐらいはかかるかな??


さて、話は変わって
昨日の夕刊に『台湾新幹線開通!』の記事が載ってました。



そうなの!コレを待ってたんだよね~~。
9月の末に台湾1周をしたとき、高雄の街がすっごく気に入ったのよ。


んで、このお休みにしろぽんさんと高雄に行こうと思ってたんだけど
成田から乗り換えなしで高雄に行けるのは中華航空だけ。
なのに、10月の末にはもうすでに満席でチケットがとれなかったんですよね。(T_T)


しかし、記事を読んでみると、台湾の運転士の技術に不安があって
とりあえずフランスだかの運転士が動かしてるんだとか。
しかも、現地の人たちも不安がってるんだそうな。


おおーーーい、頑張ってくれよぉ~~~\(T▽T)/


日記    Comment(6)   Top↑

Comment
φ(◎-◎ )ホウホウ Posted by Luke
新幹線が…。

んじゃ私もついでに
高尾に…(マテ
高尾山に…(何故
2007.01.07 Sun 08:36 URL [ Edit ]
それって Posted by みきぽん
なんかの修行?
2007.01.09 Tue 21:22 URL [ Edit ]
うちの Posted by ルーク
母方のババ様のお墓がね。
高尾山に。。(いや、だから…
2007.01.09 Tue 23:16 URL [ Edit ]
台湾新幹線 Posted by 熊ぱんち@マレーシア
あれ?JAA(実質JAL)も高雄直行便ありますよん。ついでに言いますと、那覇から高雄行きのフェリーもあります。

で、フランス人が運転してる理由なんですが、地上設備を落札したのが欧州連合で、そのときに運転士の訓練を始めて、その後に車両や信号システムを日本連合が落札したので、日本の新幹線車両が走ることになっちゃったのです。

日本の新幹線もそうなんですが、道床が固まるまでは最高速は出せないので、旧正月明けくらいまでは本領発揮とはいかないでしょうね。

実はこの日本連合のスタッフに、大学鉄研の後輩がいて、家族と共に台湾に渡って日々悪戦苦闘してます。切符の二重発券が多くて苦労してます。がんばれ!
2007.01.09 Tue 23:39 URL [ Edit ]
Lukeさん Posted by みきぽん
それで修行してるんだ~~なるほど~(ヲイ
2007.01.11 Thu 15:29 URL [ Edit ]
熊ぱんち@マレーシアさん Posted by みきぽん
w(゜o゜)w おお-!おひさしです~~♪
今年もよろしくお付き合い下さいまし(*^ω^*)

JAAも高雄直行便あったんですか!?
去年の6月に台湾に帰ったときにJAA使ったんですよ。でもね、成田ー台湾路線で一番高い料金なのに、機内食がとんでもなく不味くて
「金輪際乗るもんか!」なんて思ったモンですから
全くノーチェックでしたの。ハッハッハ

私が聞いたお話だと、当初設備から何から全部欧州連合が落札して進める予定だったのが、台湾で大地震が起きた時に
「地震に強い日本の新幹線技術を。。。」って声が上がって、途中から車両なんかを日本に発注することになったとか。でも、施設の設備なんかはヨーロッパのものだから慣れるのに時間が要る。。。。ってことらしいです。

『切符の二重発券』って。。。いやホント台湾らしいわ~(爆)
中華航空なんか、昔は二重発券当たり前みたいにやってましたからね。今はもちろんそんなことはないですけど。
後輩の方、台湾人のアバウトさに慣れるまで大変でしょうけど、是非頑張っていただきたいですね。
2007.01.11 Thu 15:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

