ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2006.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.10≫
プロフィール

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2006年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2006.09.29 Fri
ただいま~♪
20060929174641
成田に無事到着!皆さんお元気ですか~?
スポンサーサイト

未分類    Comment(7)   Top↑

2006.09.24 Sun
行ってきます
20060924100802
29日に帰ります♪

未分類    Comment(0)   Top↑

2006.09.22 Fri
あと二日

あ~~とふ~つかねーるーとぉ~台湾だ~~♪


って状態ですが、まだなーーーんにも準備してませんヽ(´ー`)ノ


と言いつつも、先日同行するケイさん(仮名)と最終打ち合わせも兼ねてお茶しました。


8才年上の彼女とは9年ほど前に出会ってから、なにかとお世話になっていて


みきぽんにとって、いわゆる『頭の上がらない』お方です。


その時の会話(抜粋)


ピンクがみきぽん、ブルーがケイさんです。



「いや~もうすぐだねぇ~。もうワクワクしちゃって♪」


「早いですよね。今週末ですもんね~。」


「でさ、中国語の本なんか買っちゃったわよ、ワタシ」ヾ(@^▽^@)ノわはは


「すっごーい!お勉強されてるんですね。」


「『助けてください』とか『大変です』って言葉、知っといた方がいいかな~って思って。」(^o^)


「え~私、知らないですよ。なんて言うんですか?」


「だからぁ、まだ覚えてないんだって。ワハハハ」



いや。。。いいんですよ、お勉強するってのはいいことだし。偉いと思います、マジで。


でもさでもさ、「助けてください」「大変です」って言ったら、言われた相手はまず


「どうしました?」って聞くよね。。。。


んで、答えられんの?状況説明できるの?ちゅーごくごで。。。


私はムリ!!(キッパリ)



そういう状況にならないよう、心の底から祈る今日この頃でございます。_| ̄|○



余談ですが(←エハラさん風


その昔、みきぽんがパートしてた会社で、社員旅行が韓国に決まり正社員の皆様は
ウキウキしておられました。


そんなある日、私と若い女性社員さん2人と若い男性社員さんと4人でランチをしていました。


「ボクさ~、韓国語をひとつ覚えたんだよね♪」


男性社員さんの言葉に、私たちは


「すごいじゃない!どんな言葉?」と聞きました。


彼は、ちょっと誇らしげに


「ん?『お久しぶりです』だよ」笑顔で答えました。


私はうかつにも「誰に言うんですか?ソレ」


ポロッと聞いちゃったんですね。



その瞬間、時間が止まりました。彼は笑顔のままで1分は固まっていたでしょうか。。。


その後、彼は仕事以外のおしゃべりをしてくれなくなっちゃいましたとさ。チャンチャン

日記    Comment(6)   Top↑

2006.09.18 Mon
またたびの手を持つ。。。

先日、毎週行ってる中国語教室の帰り


ふっとわき道に目をやると、ニャンコさんと目が合いました。


「こんにちわ♪」
声をかけると


「ニャ~ン」とお返事してくれました。


しゃがんで、チッチッチッと舌を鳴らすと


トコトコトコッと走りよってきて、私の右手やヒザに頭突き&スリスリ攻撃炸裂!


060831neko1.jpg


毛並みもきれいだし、私の大好きなキジトラちゃん♪


仔猫じゃないけど、まだ大人じゃないみたい(*^ω^*)


15分近く、喉を鳴らしながら体全体でス~~リス~~リした後


060831neko2.jpg


すぐそばでお腹丸出しでゴロンゴロン始めちゃいました。


060831neko3.jpg


なかなかこっち向いてくれない ・°・(ノД`)・°・



ん~~・・・・・こういう姿ってどっかで見たことが。。。



( ̄▽ ̄|||) 思い出した!!



マタタビでラリってる猫だーーー!!


ってことは、私の手はマタタビか?そうなのか?



いや~~しかし、ヤバかった。。。これが仔猫だったら、近所回って
「お宅の猫ちゃんじゃないですか?」って聞いて


「ウチの子じゃないですね~。」って言われたら


間違いなく連れて帰ってきちゃってたよ。。。。






日記    Comment(6)   Top↑

2006.09.09 Sat
台湾旅行記外伝:最終回

台湾旅行記外伝の最後は、『ことば』についてちょっと書いてみようと思います。


ご存知のように文章力のないみきぽんですので、お伝えしたいことが
正確にお伝えできるか甚だ不安ですが、がんばって書いてみたいと思います。


みきぽんは、台湾で口にする言葉は英語・台湾語・中国語(北京語)です。
ですが、どれもまともに会話ができるレベルでは到底ありません。


比較的話せるのは英語ですが、ペラペラではありませんし
文法的にもメチャクチャです。(;^_^A あせあせ


「でも、話せるんでしょ?」って言われるかもしれませんね。


そうですね、私も誰かが
「台湾で、英語か中国語で話したよ。」って言ったら
頭の中でイメージするのは、その人と外国の人が笑顔で会話を交わす姿でしょう。
「おおっ!スゴイじゃない!?」と答えます。間違いなく(笑)


大多数の人(私を含めて)はその言葉、例えば英語などが完璧に読み書きができ
現地の人と同じような発音でスラスラ口から出てくるようでなければ、話せない。。。
って思いますよね。
完璧にマスターしてもいないのに、口に出して「?」って反応が来たら恥ずかしいし、カッコ悪い。


だから、外国語で話す=その言葉に堪能 って風に思うのはムリないことです。


私の周りでも「英語しゃべるなんて、ムリムリ!語学なんて苦手だもん。」と言う人が少なからずいます。
おそらくその人たちのイメージする『英語をしゃべる』というのは、上に書いたような
外国人と会話を楽しんでる状態ではないでしょうか。


みきぽんが話す英語は、せいぜい中学生程度です。ただ、子供の頃から台湾でいとこと話す時の共通語が英語しかなかったので、いやおうなく口にするしかありませんでした。
当然、意思の疎通に詰まることが度々あり、そういう時には近くにいる日本語のできる親戚に
助けを求めてました。(笑)


みきぽんのささやかな経験から言わせてもらえるとすれば、中学生の頃の英語をマスターして
いなくても、記憶の奥底に残っているものなので、声に出すことにさえ慣れれば、少しずつ思い出すものですし、ちょっとした旅行ならその程度の英語ができれば充分です。(*^ω^*)


確かに、英語の討論会に参加するとか、アメリカ人やイギリス人のエクゼクティブとの食事会に出るとか英語圏の企業でプレゼンテーションをするとかだったら、話は別ですけどね。(笑)
そういう席には、当然ながらみきぽんごときは参加できません。。。幸いにも。。。(爆)


飛行機内にしてもホテルにしても、極端な話、単語を並べるだけでも意思が通じます。(^^ゞ
完璧な英作文でなくても、全然問題ないんです。



台湾語については、両親が台湾人でしたし、小さな頃から親しんではいたんですが
両親とも私に台湾語を教えるのを面倒がってたおかげで、いまだにカタコトしか話せません。
レベル的には『中学生の英語』にはるかにおよびません。


なのに、何で話すか?と言うと。。。


台湾で台湾語を使うと、けっこう楽しいんですよ。(笑)


まず、台湾語を話すと、ものすごく驚かれます。


なんで??と思ったんですが


「どこから見ても日本人なのに、台湾語を話すので驚いた。カタコトの中国語を話す日本人はたまにいるけど、台湾語を話す日本人は初めてよ。」
目を丸くしたままのお土産屋のおばちゃんに言われて、なるほどと思いました。(爆)


さらに、両親が台湾人なのだということを話すと


「台湾人から儲けるわけにいかないから」と、すごいディスカウントを提示された上に
「あなた、これ好き?好きならあげるわ。」と、売り物のドライフルーツをプレゼントされたなんてこともあります。ヾ(@^▽^@)ノ


台湾のガイドさんにも「台湾語を話された方が、中国語より親近感を感じます。」とも言われました。


日常的に中国語や台湾語を使わない国の人だというのは、向こうもわかってますから
多少でも言葉を知っているというだけで、もの凄く感激されるし歓迎されます。


わたしは、『ことば』と『語学』は別物だと思っています。


『ことば』は、会話し意思の疎通を図るためのもので、『語学』はそれを系統立てた学問だと思うんですね。だから、『語学』を習得するには『勉強』が必要になる。『語学』は読み書きが中心で、『ことば』は、口と耳が中心。。。。というふうに、私は考えています。


赤ん坊が学ぶのは『ことば』で、『語学』ではありません。



今の私は、台湾人の幼児とさえ中国語でお話ができません。
せめて幼稚園児並みになりたいと思っています。(笑)



つまらない文章に、長々お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。m(_ _)m


台湾旅行記外伝は、これで終わりになります。更新がいいかげんで本当に申し訳ありませんでした。


また今月末も台湾へ行きますが、今度はお友達と観光を楽しみたいとおもってます。(^^ゞ


次回からまた日記に戻りますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。(`・ω・´)ノシ




台湾    Comment(10)   Top↑

2006.09.06 Wed
台湾旅行記外伝:あちらこちら

みきぽんは、6月・8月と2回台湾に帰りましたが、観光が目的ではなかったので
殆ど観光地の写真がありません。(T_T)



数少ない台北市内の写真ですが、よかったらご覧下さいm(_ _)m



みきぽんが行った一の観光地、龍山寺です。


MRT『龍山寺』駅を降りると


0607ronsansuuMAP.jpg


日本語交じりの龍山寺の案内板があります。


視線を左に移すと。。。



0607ronsansuu.jpg


龍山寺の入り口が見えます。


ちなみに。。。この日の気温は35度を超えてました。。。。


門をくぐる頃には、頭の中は白くかすんで
『熱中症』の3文字が浮かんでました。



次は、西門町駅から台北駅方面へ向かって歩いていた時
なんだか、雰囲気のいい建物が目に入りました。


0607chuzandou.jpg


『中山堂』という、日本統治時代の1939年に建てられた公会堂です。



観光地ではないんですが、台北の大通りをちょっと撮ってみました。


0607street1.jpg


歩道が広いんですよね~。市内の大きい通りは、大抵こんな風に建物の1階部分が
奥に入っています。
多分、強烈な紫外線やエアコンの室外機から出る水滴から歩行者を
守るためなんじゃないかと思います。



これも、観光地じゃないんですが、台北で有名なホテル『圓山大飯店』です。
ここは台湾の国営のホテルで、かつては超一流と言われてたんですが、ランクが下がって
いまでは4つ星クラスになっちゃいました。
でも、ロビーはとても格調があって、お茶を飲むにはいいかも。。。


0607yensanhotel.jpg



ホテルつながりで、今回みきぽんが泊まったグランドハイアット


0608grandhyatt.jpg


道を渡った左隣に、かの『台北101』が建ってます。


ぢつはまた9月の末にお友達と、今度は観光で台湾1周の予定です。
少しは観光っぽい写真が撮れるといいな。。。(;^_^A あせあせ







台湾    Comment(8)   Top↑

2006.09.04 Mon
台湾旅行記外伝:おみやげ編

1週間もご無沙汰しちゃいまして、本当に申し訳ありません・°・(ノД`)・°・


2ヶ月ほど前に安請け合いしちゃった作業を、夏休みの宿題の仕上げに追われる子供のごとく必死こいてやっておりました。なんとか出来上がって先方に送り一息つきました。(^。^;)ふう


そして気がつくと、月は変わり。。。。°°(>_<)°°。


見に来てくださる皆様には、いつも心から感謝しております。


外伝ですが、今回を含めあと3回で終了の予定です。(よーするにネタが終わります)
最後までよろしくおつきあいのほどお願いいたします。m(_ _)m



台湾のお土産品は食べ物や民芸品など色々あります。


食べ物系で、無難なのはウーロン茶などの中国茶でしょう。パイナップルケーキもなかなか人気です。みきぽんが好きなのは、干し肉。甘いのやピリ辛等味付けがされ、牛肉だけじゃなく豚肉もあります。ビール好きな人に差し上げるとけっこう喜ばれます。
みきぽんは『台湾ビーフジャーキー』と言ってます。(笑)
あと必ず自宅用に買うのは、ピータンですね。


食べ物系のお土産を買う予定があるのなら、デパ地下がオススメです(`・ω・´)b
無難にお手ごろプライスで買えます。


民芸品だと、七宝焼きの小物入れとか、中国風の刺繍を施した雑貨類です。


今回しろぽんと私用に、地元の人が来る市場でちょっとお土産を買いました。



0608menschaina.jpg


しろぽん用中華服。


見づらいですが、象形文字っぽい柄の地模様が入ってます。
色違いでブルーも購入。しろぽんさん大のお気に入りで、お休みの時に着用してます。
日本円1600円くらい。




0608ladieschaina.jpg


私用の中華服テイストのブラウス。シワ加工されてて、後ろにファスナーがあります
日本円3000円ほどでした。



私のモノはこれだけじゃないんですよ~~



0608accesaries.jpg


『台湾ヒスイ』(台湾原産の水晶みたいな奇石)の指輪と、数珠風のブレスレット


一番気に入ってるかも。。。この二つ (*^ω^*)


お値段は両方で6000円ぐらいでした。ちょっと高かったんだけど、色がすごくきれいだったので
思い切って買っちゃいました。(笑)



みきぽんは、お土産は大体デパートとか市場に買いに行きます。
(パイナップルケーキは専門店に直接行きます。)
お土産屋さんだと日本語は通じますが、その分高いようなカンジで。。。
それに、品物をゆっくり見ることができるんですよ。


みきぽんは、自分用にも他人用にもお土産を探して回るのは大好きです。(⌒^⌒)bうふっ


オチなしですが、これにて(`・ω・´)ノシ






台湾    Comment(7)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。