ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2006.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.09≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2006年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.29 Tue
台湾旅行記外伝:交通編その2

4日も更新せず、ごめんなさい!m(_ _)m


今回もとりとめのない文章になってしまうと思います。
しかも、写真は殆どありません。。。m(。-_-。)mす.すいませ-ん


気を取り直して、交通編2(別名タクシー編)いってみたいと思います (`・ω・´)ノシ



台湾のタクシーは、今はどうかわかりませんが、
『世界一安いタクシー』と言われていました。みきぽんが高校生ぐらいの頃、初乗り運賃が
日本円で50円弱ぐらいでした。今は初乗りで日本円240円(70元)なので、随分と高くなったものだと思います。
ただ、メーターがカチャっと1回上がる時の、加算額が20円弱なんですよ。
台北の市内は、そんなに広くはないので、端っこから端っこまで30分以上乗っても
料金は680円ほどです。


だから台湾のタクシーは、現地の人たちにとって、ちょっと離れた所へ行く時の気軽な足代わりなのです。
市内の広い通りに限らず、ちょっとしたわき道でも流しのタクシーを簡単に拾うことができます。
ドアは自動ではないので、乗客が開け閉めしなくちゃいけません。


現在、市内を走っているタクシーの殆どは黄色の、いわゆるイエローキャブです。
昔は個人タクシーが殆どだったのですが、その頃と比べると格段にドライバーのモラルが
上がったと思います。


昔は、乗客が旅行者だとわかると、あたりまえのように大回りされました。((o(-゛-;)
今でもたまにそういう不心得モノがいるみたいですが(私も6月に1回やられました)
はるかに良心的になったと思います。
でも、道をよく把握してないドライバーがけっこういるのにはちょっと驚きましたが。。。


0607taipeistation2.jpg


台北駅前を撮ったんですが、赤い矢印がタクシー。
ウジャウジャ走ってマス
この通りは、片側4車線。台湾の道路は右側通行なのがわかりますね。


さて、このように安い・早い・便利な台北タクシーですが。。。


最大の難点は



日本語が全く通じません Y(>_<、)Y


「英語ならダイジョブよ♪」ってドライバーがごくたま~~にいますが
かなりあやすぃです。


たしかに、こちらの言うことは理解してくれてるみたいなんですが
あちらの言ってることが全くワカンナイ(;´Д`)
なんてことがよくあります。


人様のことを偉そうに言える立場じゃないことは、重々承知の上で言っちゃいますが。。。


なんていうかね。。。ちゅーごくごテイストたっぷりの英語なんですよ。(T_T)


しかも。。。そういうドライバーさんに限って、サービス精神旺盛なのか


やったら話好きなんですよ。・°・(ノД`)・°・


笑顔で何やら話しかけてくれるんで、なんとか答えなきゃ・・・
申し訳なさそうに「what?」とか「sorry?」と聞きなおしても
わかんないし。。。_| ̄|○


しかたなく某北朝鮮のダンスを披露してる少女のようなはりついた笑顔で
適当な返事をしたり、話題を変えようと必死。


心の中では


早く目的地に着いてくれーーー!!
と叫んでました\(T▽T)/



とはいえ、目的地がMRTの駅から離れていたり、買い物袋をいくつも提げて
MRTに乗るのがシンドイ時なんかには、やはりタクシーを使いたくなります。


で、みきぽんのタクシー対策をご紹介しますと


1.目的地の住所・名前を書いたメモ
2.ホテルでもらえる、ホテルの住所と地図の書かれているカード
3.市内地図(ガイドブックについてるようなのでOK)
   この3つの神器は必需品です!(`・ω・´)b


実際にどう使うかと言うと。。。


ホテルからタクシーに乗るときには、ベルボーイかドアマンにメモを見せて
ドライバーに行き先を指示してもらいます。

タクシーに乗ったら、ダメ押しと「地理は知っているんだよ」という
デモンストレーションも兼ねて、地図を見せ「ここよね!?」と確認します。
(これをすれば、まず大回りされることはありません)


出先からホテルに帰るときは、ホテルで貰ったカードを見せます。
大抵のドライバーは、それでOK。
車が走ってる間、みきぽんは周りの風景をキョロキョロ。
これ見よがしに地図を広げ
『おのぼりさんだよ~~ん』って顔をしつつ現在地を確認してました。


たしかに昔よりもモラルは向上してはいるものの
100%安心はできませんからネ


地理は覚えられるし、ぼったくり予防にもなるし
もし台湾でタクシーをご利用になる時には、ぜひお試し下さい♪





台湾    Comment(12)   Top↑

2006.08.25 Fri
台湾旅行記外伝:交通編その1

皆様、いかがおすごしでしょうか?


昨晩、寝しなに飲んだ自家製アイスウーロン茶(夜中4回もトイレに起きた)+蚊の襲撃で
かなりヘロった朝を迎えたみきぽんでございます。(T_T)


気合を入れて、交通編第一弾行きたいと思います。(`・ω・´)ノシ



台北市内の移動には、路線バス・MRT・タクシーを利用します。
タクシーについてはエピソードやらなんやらありますので、第二弾に書こうと思います。


MRTは、ほんの数年前に5路線が開通したばかりです。それまでは、バスとタクシーでした。
路線バスは昔からあったんですが、汚くて臭くて(止まってるバスのそばに行っただけで臭う)
乗ったことがありませんでした。
が、前回帰った時に、バス好きの親戚に半ばムリヤリ乗せられ、印象が一変しました。


キレイー 涼しいー 快適ーーー♪(●⌒∇⌒●)


台北市内には、数多くの路線バスが走っているのですが、あまりに多くて判りにくいので
一人で乗るのは断念しました。_| ̄|○


そんなみきぽんが一人でお出かけするのにMRTはつおい見方でした。
市内を走るMRTは、5路線。今後更に距離が伸びたり、新路線が開通する予定だそうです。


とにかくまだ新しいので、駅も車両も清潔で快適でした。
運行本数も多くて、3~5分に1本くらいの割合で来ます。
それに、なんたって安い♪(20元~60元)
駅の券売機は、日本と同じ。それに台湾版suica(悠遊カード)もあるんですよ。


0607MRTstation.jpg


2路線が乗り入れている、忠孝復興駅構内
エスカレーターを降りたところは、木柵線プラットホーム(月台)


天井がやたら低いのが難点。。。



0608taiwansuica1.jpg


台湾版suica表



0608taiwansuica2.jpg


裏側には、様々な企業の広告がのってます。
これは、『大有バス』の広告ですね。


このカードは、路線バスにも使えます。



ちなみに。。。



わたくし。。。



日本のsuicaは持っておりません(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



現在台北の飛行場から市内へ出るには、バスかタクシーを使うしかありません。
来年には飛行場から市内へのMRTが開通するらしいです。


なので、もし開通前に初めて台湾に行かれるような場合、旅行社のパッケージツアーを
利用するか、多少お金がかかってもホテルへの送迎サービスを利用されることをオススメします。
今回、私は『500円プラスで、送迎します』ってサービスを利用したんですが、ホント楽でした。


オチなしですが、第二弾タクシー編に続きます (`・ω・´)ノシ



台湾    Comment(10)   Top↑

2006.08.22 Tue
台湾旅行記外伝:これが??

昨日は更新できず、楽しみにしてくださった方本当にごめんなさい!m(_ _)m
気を取り直して、食べ物編行きたいと思います。


↓の記事と同じ日、ドリアンを購入した同じデパートでのことです。


では、その日のことをちょっと書いてみましょう (。・_・。)ノ


カットフルーツやお土産のピータンetcを買いに『太平洋そごう』へ行きました。
(日本語で館内放送してました)
到着した時、やや小腹が空いていた私は2階の”アフタヌーン・ティー”で
早めのランチをとることにしました。


「おー台北にもあるんだ~アフタヌーン・ティー」なんて思いながら
開店直後でガラガラの店内へ。メニューを見ると、日本語でも書いてある。
と言っても、店員さんは日本語はまるっきり話せない。。。


写真つきのメニューから


『サーモン・サンド』『アイス・キャラメル』



を指差しオーダー。
すると、「ケーキはいかがですか?」と聞かれ
「いらない」と断ったのですが
「サービスです」ニッコリ♪
ウェイトレスの小姐は、メニューを指差し
「バナナケーキがおすすめです♪美味しいですよ~♪」と親指を立てる。
なので、バナナケーキもお願いしました。


20分後。。。


なぜか。。。


やたら水っぽいコーンスープが運ばれてきました。(´・ω・`)


「あっれ~?オーダー間違えた??ま、いっか」
(ズルズルズル←スープをすすってる音)


そして。。。


不安半分、期待半分で待っていた私のところへ運ばれてきたのが




0607lunch1.jpg


テーブルに置かれた瞬間


「オーーゴージャーース!!」
思わず声が出ました。


で、なぜかロールパンが添えられてます。


かかってるソースは、ピーナッツ味の濃厚な味でした。
サーモンは判りにくいですが、すしネタにできるぐらいの厚切りで
美味しかったですよ。 


食べきったら、もうお腹はパンパンに近い。
ケーキ用の隙間を残すために、ロールパンはパス。


デザートのバナナケーキは、美味しかったんだけど
すごいしっかりしたケーキで、アイス・キャラメルで流し込むようにして
食べたんだけど、半分近く残しちゃいました。



こんどは、おもいっきりお腹をすかしてチャレンジしたいと思います

台湾    Comment(10)   Top↑

2006.08.20 Sun
台湾旅行記外伝:恐怖のアレ

この記事をお読みになる前に、まずはこちらをご覧下さい。


そうです



今からご覧に入れるのは



アレです。。。。



伝説のアレです。。。



多くは語りません。とにかくご覧下さい


そして



もしこのようなものに遭遇したらくれぐれもご注意下さい






 





0607dorian.jpg


ドリアンの切り身ー!!


中央辺りに指でプニプニした跡が残ってる( ̄▽ ̄|||)


すいません、今日はこれだけっす。明日も食べ物編第2弾を予定してます。
これもけっこうきてますよーー(笑)

台湾    Comment(10)   Top↑

2006.08.19 Sat
台湾旅行記外伝:台北区役所事情

前回6月と先日の帰台時に何度となく区役所にはお世話になりました。
それも大安・士林・板橋・大同と4箇所も。。。
どの区役所もとても清潔(トイレまでキレイ!)でサービス満点、係官の態度も大変親身で親切でした。


みきぽんが一番お世話になったのは大安の区役所です


まず、入り口を入ると。。。


0608yakusho1.jpg


コの字にカウンターが並び、中央の順番待ちエリアには「ここは喫茶店?!」と思えるような
丸テーブルとイスが置かれていました。また奥のカウンターの前、水色のTシャツの女性の
後ろに見える柱の反対側には、4人掛けのソファーまであります。
柱の下のほうには、雑誌類がごっそり。


勿論、全ての区役所が同じ造りではありませんが、清潔さとサービスの良さは共通してます。


さて、今入ってきた入り口の方を見ると。。。


0608yakusho2.jpg


赤いTシャツの人の手前にお茶のポットと紙コップがあるの判ります?
このお茶、無料サービスなんですよ!ちょっとすごくない?熱いお茶だけど(笑)
この『無料お茶サービス』は、全区役所にあります。


飲み放題でタダ! さすが台湾!


この赤いTシャツの人とその後ろの黄色のベストの人は、受付係さん。
入ってきたお客さん(?)に


「こんにちわ♪どんな御用ですか?」と尋ねます。


区役所のズラリと並んだ窓口は大きく2種類に分かれているらしく
用件によって
「こちらの番号札をおとり下さい。」と教えてくれます。


さらに、右手に赤いタスキをかけた男性が見えますよね。
この人は案内係で、タスキには英語で言うところの
”メイ アイ ヘルプユー”みたいなことが書かれています。



板橋の区役所も負けてません(笑)


0608yakusho3_1.jpg


ここにもありますね~お茶サービス(緑のバケツの上)
さらに冷たいお水のサービスもしてます。子供が手を伸ばしてるのがソレ


ここで注目なのが、カウンターの後ろ


アップで見てみると。。。


0608yakusho3_2.jpg


簡単に言っちゃうと、一番上が
板橋役所 六つの238の仕事をします
・・・・・あとは、漢字から雰囲気伝わりますよね(笑)
とにかく、真心こめて親切に誠意を持って・・・みたいな6か条のスローガンなんですね


たしかに親切で、すごく親身になってくれました。


台湾の区役所って、ホント親切だし居心地もいいんだけど
もうそろそろ解放されたい。。。



台湾    Comment(8)   Top↑

2006.08.17 Thu
台湾旅行外伝:プロローグ

大変長らくお待たせいたしました! (。・_・。)ノ


やっとこさ疲れがとれ、しろぽんの夏休みも終わりましたヽ(゜∀゜)ノヤッホーイ
とはいえ、今日も暑いっすね~~(T_T)


先日も書きましたが、今回「ネタ仕込んでくるぞーー!」と気合マンマンだったんですが
台北に着いたその日から日本へ帰る日の午前中まで、ビッチリだったうえに
悪天候+思い通りに片付かない(それどころか、問題が次々と。。。)状態のストレスで
写真が殆ど撮れなかったので、私のベシャリ中心になるかと思います(ノ_・。)
あと、6月に撮った写真(例のアレの切り身写真もありまっせ♪)の使い回しもしますが
どうかお許し下さいませ m(_ _)m



まー私のことですので、それなりに色々とハプニングはあったので



見捨てないでっっ!!


んでもって



コメントよろしくっっ!!


なんの反応もないと、途中であっても
「ヤメターーッ」ってなるかもしれません。。。ってか、なります。。。

台湾    Comment(8)   Top↑

2006.08.17 Thu
ジョンベネ事件

10年前に起きた、ジョンベネちゃん殺害事件の容疑者が逮捕されたそうで
朝からワイドショーはどこも大きく扱ってた。


10年前、アメリカでは美少女コンテストが大流行で特集番組なんかも見たっけ。
ジョンベネちゃんは、コンテストの常連とかで事件の直後からかなり長い間
日本のマスコミは取り上げ続けていた。両親が警察に事情聴取されたこともあったしね。


わずか6才でむごい殺され方をした彼女には本当に心が痛んだ。


しかし、生前のコンテストでの彼女を見ると、うーーん。。。と思ってしまう。
確かにモトからかなりの美少女なんだろうけど、美容整形させられてたらしいし
それに、様々なドレスとそれらに合わせておそらくは特注されたとおぼしき小物類の数々。


着飾り、メイクもバッチリで歌ったり踊ったりモデル並みのウォーキングを見せる彼女は
子供らしさのかけらも感じられなかった。
勿論それは彼女だけではない。10年前の特番で見た少女達に共通して感じたことだ。
ただ彼女の場合、お家が大富豪のため一部の隙もなかった。


まぁ女の子って、お姫様願望があったりキレイなカッコに憧れることが多い。
でも。。。本人も喜んでやってたんだろうか??って思えてしまう。


なにはともあれ、迷宮入りと思えたむごい事件が解決できそうで本当に良かった。
彼女のお母さんは2ヶ月前にガンで亡くなったそうだけど、日本的な言い方になるけど
草葉の陰で喜んでおられるんじゃないかな。
それともジョンベネちゃんと「やっと捕まえたね」って二人で喜んでるかも。。。

ざれごと    Comment(2)   Top↑

2006.08.14 Mon
首都圏大停電

今朝7時半過ぎ、わたしはまだ布団の中で惰眠をむさぼっておりました。
一足先に起きて、1階へ下りていたしろぽんが


「なんか電気がヘンだよ。ブレーカーかな?」
寝ている私のところへ報告に来ました。


え??と思い、下に行くと妙に静か。冷蔵庫の運転音さえしない。
このときは、まさか停電とは思っていませんでした。
フリーザーを開けて氷の状態を見ると、まだ電気が止まって間がないらしい。


「ブレーカーじゃないみたいだ。ちょっと、外でて様子見てくるよ。」
しろぽんが玄関で靴を履こうとしたとき、ダイニングの照明が点いた。
殆ど同時に、市の防災センターから
「午前7時38分頃、停電が発生しました・・」というアナウンスが聞こえてきた。


テレビをつけると、我が家周辺だけでなく世田谷区・目黒区・港区が停電していると報じていた。
時間の経過と共に、停電の地域が広がっていく ( ̄▽ ̄|||)


みなさんのところは大丈夫でしたか?


みきぽんのオール電化住宅ではありませんが、こういうアクシデントがあると
普段いかに電気に頼りきった生活をしているか思い知らされます。
電話でさえ、昔はモジュラーケーブルだけだったのが今じゃ電気がいる。


冬場だったら。。。我が家のメイン暖房はガスのファンヒーダーだけど、着火や時計を動かすのに電気を必要だし。。。
これが夜じゃなかったことと、お盆の時期で普段の平日ではなかったことがまだ幸いだったろう。


しかし、たかだか停電でこれだけ不便な状態になる。もし大地震かなんかで、ライフラインが全て止まってしまったら。。。と思うと怖ろしい。携帯の充電器機能を備えた手動ラジオだけでも買おうかと真剣に思う

日記    Comment(2)   Top↑

2006.08.13 Sun
お盆

我が家のお仏壇に、日ごろほったらかしにしてるお詫びも兼ねて
お花と台湾で買ってきたお菓子をお供えしました。
お線香もあげてち-ん(^人^)なむなむ 合掌


そして、今日は日航機墜落事故から21年ですね。
とてもとても暑い1日だった記憶があります。


『台湾旅行・外伝』ですが、今回すんごいハードなスケジュールだったので
写真もネタも少ししかありません。
なので、前回のも引っ張り出しつつ。。。ってカンジになると思いますが、いいですか?


m(。-_-。)mす.すいませ-ん



なんか台湾旅行の疲れがまだあんまりとれてないみたいで
パワーがイマイチだな~ (-"-;)
今夜は早く寝よっとヽ(´-`)/ ふっ...

日記    Comment(2)   Top↑

2006.08.13 Sun
ただいま~

と言いましても、おととい無事帰還いたしました。 (。・_・。)ノ
正確には、昨日未明日付が変わってから帰宅しました。


しろぽんが成田に迎えに来てくれたんですが、帰路の高速が大渋滞!
午後9時前に飛行機は着いたけど、普段のこの時間なら自宅まで
1時間余りなのが2時間以上かかっちゃいました。(T_T)
そっか~~そういやお盆休みになるとこだったんだよね~


皆さんは何日間お休みですか?


今日はまた後ほど記事アップの予定です。
取り急ぎ帰宅のご報告まで♪

日記    Comment(9)   Top↑

2006.08.08 Tue
行ってきます

↓の記事のコメントありがとうございますm(_ _)m
レスは、帰って来てから書かせていただきますね。本当にごめんなさい


ではでは、一足先に台風をお出迎えに行ってきま~~す


(〃⌒-⌒〃)∫゛゛

日記    Comment(8)   Top↑

2006.08.07 Mon
結婚記念日

11年前の今日も、厳しい暑さでした。
結婚年数のもっと長い方々から見たら、笑われそうですが
よく続いたな~なんて思っちゃいます(笑)


そりゃ~いろんな時がありましたよ はっはっは
私の誕生日の前夜ケンカして、しろぽんが出てっちゃったりしたこともあったしねー


明日台湾へ出発なので、お祝いは帰ってからにしました(笑)


んーーいっぱい来てますね~台風。
9号(だっけ?)は台湾直撃しそうだし。でも、どうやら日本に帰る日には
去っていってくれそうなんで、ちょっと安心かも(;^_^A あせあせ

日記    Comment(6)   Top↑

2006.08.06 Sun
買い出し

今朝の起床は午前4時。というのも、明後日の台湾へのフライトが6月の時と同じく朝一番なので、早起きに慣れとこうと思ったワケ。

んで、起きました。まだ暗いのね~午前4時って(T_T) 5時を回ると明るくなったので、ほったらかしにしてた庭の草むしりと落ちてる枯葉を掃除。子一時間かかったけど早朝だけあって汗をかくこともなく気持ちがいい♪ しろぽんを送り出してから、1階の窓拭きをしてお洗濯してシャワー浴びて。。。時計を見ると、まだ11時前。早めのお昼を食べて、しばしシエスタ(笑)

ユンケルで元気を補充してから、台湾の親戚へのおみやげの買出しに出発。デパートの駐車場は、案の定なっが~~い列。あっさり諦めて、穴場の駐車場へ。ここは、デパートから歩いて4~5分くらいなんだけど、駐車料金も安いしいつ行っても止められる♪
お漬物・佃煮・お菓子を買い込んだ。 よしよし♪ d(⌒o⌒)b♪



あ!!


忘れてたーーー!


明日は11回目の結婚記念日やった。。。

日記    Comment(4)   Top↑

2006.08.04 Fri
夏らしい1日
これぞ真夏!!

って1日になりましたね~。
今朝は早起きして大物を中心に2回洗濯機を回し
ベランダいっぱいに洗濯物を干しました。
完璧に乾いて、バンザーイってカンジ♪

4日も更新サボってたにもかかわらず、ネタなし (T_T)

台湾に帰る日が近づいてます。
雨にはテルテルぼうずだけど、台風には巨大テルテルぼうずかな?(爆)

日記    Comment(6)   Top↑

