ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2006.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.07≫
プロフィール

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2006年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.29 Thu
豆腐ミニオフ
みきぽんがネットデビューして間もない頃からのお友達4人と
豆腐懐石のお店で総会ミニオフ会をしました。
このメンバーで集まるのは、何年ぶりかです。
このお店は我が家からは車で15分ほどなのですが、他の皆様のところからは2時間前後かかります。
暑い中、遠路はるばる参加していただいて恐縮するやら嬉しいやら。(^^ゞ
美味しいお料理も楽しいおしゃべりがあってこそ♪
両方をた~~っぷり存分に堪能しました。(*^ω^*)

その後、ファミレスに移動してさらに楽しいおしゃべりは続き
午後5時過ぎに解散。

次は忘年会を是非♪ (。・_・。)ノ

日記    Comment(5)   Top↑

2006.06.28 Wed
台湾旅行記7日目
成田を出発して7日目。やっと日本に帰れる♪ヽ(゜∀゜)ノヤッホーイ
午後3時フライト予定なので、お昼前にはホテルを出なくてはいけない。
なのに、母の方の資料がまだ少し足りないため、午前中早い時間に士林の区役所へ。その後ホテルへ急いで戻りバタバタとチェックアウト。

まる6日間いると、フロントやロビーのスタッフと顔なじみになる。
→続きを読む

台湾    Comment(9)   Top↑

2006.06.26 Mon
台湾旅行記6日目
明日はいよいよ帰国。今日こそショッピング!と朝から気合を入れる。
部屋のカーテンを開けると、やや曇り気味。良かった、昨日ほどじゃなさそうだ。35度の中を歩き回る根性はない。それでも最高気温の予想は30度。(T_T)
「気温が高くてもカラッとしてるでしょ?」と言われるかもしれないけど、この時期は”梅雨の晴れ間”と同じで、意外と湿度が高い。日本の真夏と全く同じだ。

→続きを読む

台湾    Comment(4)   Top↑

2006.06.25 Sun
台湾旅行記5日目
昨夜、「さぁ寝よう」とベッドに潜りこみ、部屋の電気を消して少しした頃のこと。。。
ベッドと反対側の壁(足元側っていうのかな?)にくっついたカンジでテレビとデスクがあり、デスクの上には鏡が壁に掛かっているのだが、丁度そのテレビと鏡の裏辺りから小さく カタカタカタ・・・という音が。
(・_・)......ン?地震?様子を覗うが、ベッドは揺れてない。
音は1分もしないで止んだ。
しかし、数分後再び カタカタカタカタ・・・
ゲゲ(゚_゚;) まさか アチラの方!?
更に神経を集中して気配を探ってみる。眠気はすっかりどこかへ行ってしまった。特にヘンな感じはない。。。もしかして疲れて鈍くなってる?(~へ~)う-ん
なんだろうなんだろうと考えていたら、三度目の
カタカタカタカタ・・・・カタカタカタカタッ・・・
これってさぁ・・・時間からしてお隣さん??で・・・18禁のアレ?
なーーるほどォ( ̄ー ̄)ニヤリッ

→続きを読む

台湾    Comment(2)   Top↑

2006.06.24 Sat
台湾旅行記4日目
昨夜遅く、今日の午前中に会う予定をしていた知人から
「都合が悪くなったので、17日のランチを一緒にしたい。」と連絡が入る。この知人は父のほうの関係者。

母の件で、どうしても入手しなくてはいけない書類がある。
8年前にこの書類は昨日再会した叔父の長男、儒平さんに取り寄せてもらったことがある。彼に「欲しいんだけど・・・」と相談したら、数日で取り寄せ日本の私の元に送ってくれた。今回もとってもらおう。。。簡単に考えていた。
→続きを読む

台湾    Comment(0)   Top↑

2006.06.23 Fri
台湾旅行記3日目
朝8時半にホテルから徒歩8分ほどのMRT「中山國中」駅で姉と待ち合わせ。今日の予定は、午前中母の件で母方の叔父と役所へ行くのと午後父の件で弁護士との面会だ。姉には私の通訳兼相談役として(時にはガイド役として)私が台湾に滞在している間、行動を共にしてもらっている。

エレベーターで1階へ降りると、あちこちにいるホテルのスタッフが
顔を合わせると
「グッモーニン マム」「シャオツェー ツァオ」などと
にこやかに朝のご挨拶をしてくれる。
その中で、若い20代後半くらいの男性スタッフが
「グッモーニング マダム」(ニッコリ♪)

ヾ(@⌒▽⌒@)/キャーー!!生まれて初めてだわっ「マダム」なんてよばれたの
”マム”とか”小姐(シャオツェー)”と呼ばれることはあっても、さすがに女性に対する最高の敬称(みきぽんの知る限りでは最上級の敬称)”マダム”はなかったな~。
いや~~感激!!なんてすばらしいホテルなんでしょう♪♪
1日中頭の中に彼のソフトな「マダム」の声が何度も蘇り、口元が緩みっぱなし。そして思った
「ユニクロ着るのやめとこ・・・」
10年余り振りに再会した叔父は、既に80歳を超えているにも関わらず元気一杯で懐かしい笑顔を見せてくれた。83歳の彼は、『日本語のカラオケの先生』をしているそうだ。
再会するまで「おじさんももう年だから、どうなんだろ?ボケちゃってたりしてたらどうしよう。」と姉と話したりしていた。叔父さん、ごめん m(_ _)m

午後4時過ぎ、ホテルへ戻る。きれいにお掃除されたお部屋でまずはOo。.(^。^)y-~
気温30度・湿度80%を超える戸外を1日回るとさすがにシャワーが恋しい。髪の毛もベタついてるし。。。

熱めのシャワーを浴び、頭をワシャワシャしてたその時
バスルームのドアをノックする音が。
一瞬固まる耳に女性の声
「ハウス クリーニ~~ン」 (゜□゜)ぎょぇ
頭アワアワのままバスローブをひっかける。ドアへ行き、外に向かって
「ごめんなさい、今頭洗ってるとこなの。」英語で叫んだ。
「よろしいんですよ~失礼します~。」と答えが返ってきた。
髪を洗い終えバスルームを出ると、クリーニングスタッフの姿は既になかった。
1日に2回もお掃除しに来るホテルなんて初めてだ。あ~~ビックリした\(T▽T)/
速攻『ドント ディスターブ』のスイッチをオンにする。

本日の晩御飯は、昨日買ったパンの残りと姉からの差し入れのライチ。
台湾らしいご飯はまだ食べられず。(>_<)

本日の教訓:お部屋にいる時は『ドント ディスターブ』のスイッチは必ずつけること

台湾    Comment(4)   Top↑

2006.06.23 Fri
台湾旅行記2日目
今回の帰国の目的ですが、詳しくはちょっと書けないんですが
ものすご~~く大雑把に言ってしまえば、みきぽんの父と母に関する用事を片付けるためです。母は24年前、父は15年前に他界してるのですが色々とゴタゴタを残していってくれたんですね。で、ようやくここにきて片付くメドがついたワケです。おそらく全てスッキリするには多分まだ年内に何回か帰国する必要がありそうなんですけどね。両方とも少々気の滅入る作業なんですが、仕方ありません。
で、どうせならついでに美味しいもの食べてのんびりすべーと思い
7日間の私にとっては一世一代の大名旅行にしちゃいました。次回からは超エコノミープランにせざるを得ないと思いますけどネ(T_T)

という話は\(^_\)それは(/_^)/こっちにおいといて
帰国2日目、昨日とは打って変わって多少雲はあるもののいいお天気。
→続きを読む

台湾    Comment(2)   Top↑

2006.06.21 Wed
台湾旅日記1日目
午前10時成田発日本アジア航空で台湾へ
国際線は2時間前にチェックインしなくてはいけない。
そして成田エクスプレスの所要時間が1時間15分で更に家から渋谷までが・・・と逆算していくと、自宅を午前5時くらいに出なくては・・・。
ということで、午前4時起床。
台湾までは3時間半のフライト。家を出てから飛行機が飛び立つまでの時間のなんと長いことか!?(-"-;)

台北に着くと、天気は曇り時々雨。
私は中学生の頃から20回以上一人で台湾に帰っているが、見事なほど毎回雨!春夏秋冬、時期はバラけているってのに。。。私は台湾に嫌われているのか、はたまた何かの呪いかと疑いたくすらなってくる。
とにかく、雨女in台湾の記録は更新された。どこまで伸びる、この記録。

バスとタクシーを乗り継ぎホテルに到着したのは午後2時半を回った頃だった。チェックインの時間から30分ほど早かったにもかかわらず、受け付けてくれた。
お部屋の広さはまずまず。クローゼットはゆったりしている。
お次はバスルームをチェック。バスタブでかっっ!シャワーブースが別になってるし、洗面台は広々していてタオルのかかったスツールもある。
そして、今までどこのホテルにもなかったものを発見。
それは。。。ヘルスメーター!!しかもアナログ!
しばし目が釘付けに ( ̄▽ ̄|||)
我が家のヘルスメーター(デジタル)は、3年前に引っ越して以来一度も日の目を見ていない。先月末に見たら中の電池が見事に錆付いていて、このところの肉体的変化を確認できないままでいた。
ぜったい太ったよね~どうしよっかな~。。。えーい乗っちゃえ!
針が止まるや
「ウソォッッ!」 声が出たよ。。。マヂで。。。

きっと・・・うん、きっとこれはポンド表示だよ。日本じゃないし・・・そういうことにしとこヽ(´ー`)ノ←とことん現実逃避

台湾    Comment(4)   Top↑

2006.06.20 Tue
ただいま~ (。・_・。)ノ

午後10時過ぎに無事帰還いたしました!(^o^)ゞ


向こうで、ブログのネタに困らないようにせっせと記録をつけたので
明日からチビチビ書いていこうと思います。
良かったら読んでくださいねー んでもってコメントなんか残していただけると単純な管理人がすっごく喜びますので、ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m


では本日はこれにて けいれいっ ('◇';ゞ

日記    Comment(4)   Top↑

2006.06.13 Tue
行ってきま~す
今から台湾へ出発します(^o^) しばしの間皆様ごきげんよう(^0^)/

未分類    Comment(3)   Top↑

2006.06.10 Sat
新作で~す

新作っていうか、アップしそびれてただけなんですけどね(^^ゞ


みきぽんは大抵10個パックで糸を買います。そのほうが割引率がいいから。。。
冬用だと、セーター1枚作るのに丁度いいぐらいなんですが(糸の太さやデザインにもよりますが)夏用だと、ノースリーブ程度のを1着作るとまだ半分近く残ってます。


で、作っちゃいました。
まず1着目


060610greenmix2.jpg


左下の影はしかとしてくらさい(^_^;)
襟ぐり・袖ぐり・裾をかぎ針で仕上げてます。あとはフツーにメリヤス編み。編みあがった時、まだ糸が5個強残ってました。


2作目はこちら


060609greenmix1.jpg


フレンチスリーブのポロシャツ風にしてみました(*^ω^*)

日記    Comment(2)   Top↑

2006.06.09 Fri
初収穫

我が家の3年目になるラズベリーが今年もたくさん実をつけ、ちらほら熟してきました。


060609razberry2.jpg


実のアップはこちら


060608razberry1.jpg


さっそく摘んで洗っていただきました♪
ほんのり甘くて、ラズベリー独特のすっぱさがちゃんとありました。
これから本番なんだけど。。。台湾に行ってる間、しろぽんさんちゃんと摘んどいてくれるかな??(~へ~)う-ん


ガーデニング    Comment(6)   Top↑

2006.06.09 Fri
すみませ~~ん

さぼりまくりで、ホントにもうしわけありません
m(。-_-。)mす.すいませ-ん


えっと、今日でみきぽんはネットデビュー7年になりました。
7年前初めてインターネットに繋いで、沢山のかたがたと出会い最高のお友達ができました。
これからもよろしくお願いいたします。


さて、突然ですがみきぽんは来週火曜日(6月13日)から6月19日(月)まで台湾に帰ります。ちょいとしたヤボ用で、先週の木曜日の夜にいきなり決まりずっとバタバタしておりました (^^ゞ


本日また記事アップしますので。。。


とりあえず このへんでかんべんしてやって下さい
)))))))))))(^^)/すたた

日記    Comment(2)   Top↑

2006.06.01 Thu
ドーンと3連発

まずは。。。


4月22日に植えつけたシソがこうなりました


060601siso.jpg


ドーーン!


同じく4月22日に植えたプチトマトの苗


060601tomato.jpg


ドドーーーン!!
花はつくけど、実がなる前にポロポロ落ちちゃって
ただの観葉植物として日々巨大化してます (T_T)



そして・・・


きわめつけ!
4月の初めに『ニョキ~~ン』でご紹介したカサブランカ


それが・・・


2ヵ月後の今・・・


060601lily1.jpg


ズドドドーーーン!!!





ガーデニング    Comment(2)   Top↑

