ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2006.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2006.05≫
プロフィール

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2006年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.04.27 Thu
行ってきました♪

ほぼ1ヶ月振りに『ねこの店』に行ってきました。


というのも、今夜からGWにかけてちびーずがみんな里子に行ってしまうからです。
それに、新たなスタッフ(?)のポッキーちゃんにも会いたかったから(*^ω^*)


午後1時過ぎ、近くのファミレスで腹ごしらえもしていざ!



まずは、ニューフェースのポッキーちゃん♪


0604pokky3.jpg
はじめまちて♪ ポッキーでしゅ


か かわいいっ!! かわいすぎるっっ!!


萌え~~~♪♪(*^o^*)


060427pokkytoataru.jpg

スタッフさんの肩が好きみたいです。
(スタッフさんの肩の上でウンPしたこともあるらしい。。。)


どんなにちっちゃいかわかるでしょ?



ちびーずは、さすがに1ヶ月前の2倍ぐらいに成長してました。


ケンカは時間も場所も選びません
060427tibi3.jpg


060427tibi2.jpg


060427tibi1.jpg


あーあーあー


でも結局
060427tibi4.jpg
仲良く一緒に♪(疲れたからだね。。。)
そばに座ってたお客さんが右に引いてます。もう少しで巻き込まれるとこでしたヾ(@^▽^@)ノ


生後3ヶ月になっても、ママに甘えてます
060427tibitomama.jpg


最初嫌がってたママの小梅も
「しょうがないわね~~」といったカンジ


もうお別れだもんね。。。



2時間タップリ癒してもらいました。(*^.^*)








 


 




日記    Comment(14)   Top↑

2006.04.26 Wed
春花壇最終章

ゴールデンウィーク目前なのに、なんとなく肌寒いですね~


我が家の花壇は賑やかになりました
GWが終わったら、夏・秋花壇用に植え替える予定なので今年の春花壇はこれが見納めです。


0604kadan4.jpg
巨大化したノースポールにパンジーが押されてます


パンジー「むぎゅ~~~」


0604kadan3.jpg
ノースポールに邪魔されて写りきれなかった奥の方


右端の白い小花の塊は、宿根イベリス。常緑なので、冬でも葉っぱは青々してます。

ガーデニング    Comment(0)   Top↑

2006.04.25 Tue
鬼嫁な日

しろぽんと数日前にけっこう大きなケンカをした。大抵1日経てば元の状態に戻るんだけど、今回かなりムカついてました。
しろぽんさんは火曜日がお休みです。そして、1週間おきに実家へ両親のご機嫌伺いに行ってます。私は同行することもありますが、大抵別々に実家へ行ってます。今日は実家へ行く日でした。いつも午前中にお邪魔して、お昼少し前ぐらいに帰ってきます。


午前10時過ぎ
しろぽん「じゃ、(実家へ)行ってきま~す」
みきぽん「・・・・はい・・・」 ←ケンカの余韻からまだ脱してない


しばらくすると、急に空が暗くなって。。。


ゴロゴロゴロ。。。。
ザザーーーーーッッ


雨よ降れ!風よ吹け!! 
濡れちまえーーざまーーみろ!!
わははは


しかし、3時間後帰宅したしろぽんさんは全く濡れていません。。。



「いや~~ラッキーだったよ♪ 実家にいる時に天気おかしくなったからさ~。外歩いてる時じゃなくてよかった~。雨止むの待ってたから、ちょっと帰るの遅くなったんだけどね。」
だって。。。


(-"-;)チッ

日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.22 Sat
ニューフェース
新しいお仲間が増えました。

まずは
0604siso1.jpg

シソの苗です。植えつけたばかりなので少々元気がないですね

お次は
0604tomato1.jpg

プチトマトの苗です。

両方とも元気に育ってね~~食卓で待ってるわ~♪(^・^)チュッ

ガーデニング    Comment(4)   Top↑

2006.04.21 Fri
ビックリ!

深夜3時ごろ、フッと目が覚めた。


数秒後


ズズンッ  グラグラグラッッ!!


(゜_゜;)


起きなきゃ!と思いながらも体がまだ眠ってる。
布団の中で半ば凍りつきながら様子を覗うと、揺れはひどくなることもなくしばらくしておさまった。
「は~~ ヤレヤレ」 安心して再び夢の中へ。
朝になってニュースを見ると、この辺は震度3だったらしい。
みきぽんはよくこういうことがあります。つまり、地震の少し前に必ずと言っていいくらい目が覚めるのです。


とにかく。。。


みきぽんもしろぽんも無事で~~す (。・_・。)ノ


気を取り直して、午前中は製作途中の編み物を仕上げました。
作品はこちら↓
0604tanktop1.jpg


ごくごくシンプルなノースリーブ。以前作ったカーディガンの残り糸で作ったんですが、糸が足りなくなって買い足しました

日記    Comment(5)   Top↑

2006.04.17 Mon
ベランダにて1

我が家で唯一日当たりのいい場所が、2階の南西向きのベランダです。


このスペシャルシートにいるのが、うなだれキングのこちら


0604frijia1_1.jpg


いわゆるフリージアなんですが、
冬場水を控えすぎたせいか、四方八方にビロロォ~~ン
フレームアウトしてるし・・・_| ̄|○


香りはすっごくいい(よすぎるぐらい。。。)んですけどね



もうお一人は、イチゴの苗。小さな実がついてますが、今の時期のは摘んだ方がいいらしいので
撮影後摘み取っちゃいました。ちゃんと育ってくれるのかな??すっごい不安。。。




0604itigo1.jpg

ガーデニング    Comment(3)   Top↑

2006.04.17 Mon
春夏ニットその1

1ヶ月近くかけてチマチマ作ってました。


作品ナンバー1は、サマーセーター
0604pinksweter.jpg




10年以上もしまいこんであった糸がやっと陽の目を見ました。(笑)
パープルっぽく見えるかもしれませんが


ショッキングピンクなのよ。。。


着るのに勇気いるな~~


 


作品ナンバー2は五分袖カーディガン。子供用じゃないですよ 念のため。。。
0604pinkcardigan.jpg


めんどくさくなってボタンつけなかった。
試着してみたら 


パッツンパッツン(T_T) 


それでも着るけどね。。。根性で。。。


日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.15 Sat
ハート♪

ケマンソウが盛りを迎えてます


0604kemansou3.jpg


お花のアップ


0604kemansou2.jpg


後ろに写ってるこ汚い物置etcはシカトの方向でよろしく



た~~くさんのハートをあなたに344 なんちて・・・

ガーデニング    Comment(2)   Top↑

2006.04.12 Wed
ストレス解消法
いつもはお気楽に暮らしてるみきぽんですが
「あ~~たまってるワ、ストレス・・・」(-"-;) 
って時がたまにあるんですよ。

みきぽんはひどい肩凝り症です。みきぽんの肩に触れた人は皆一様にその固さに驚きます。みきぽんにとっては子供の頃からこうだから、普段それほど気にはならないんですが、風邪を引いたり睡眠不足のときはもう耐えられないくらい辛くなります。
まるで両肩に朝青龍が二人のっかってるかのような重さです。いや、ホントに!(ToT)

それが、体調バッチリ睡眠時間タップリなのにもかかわらず鉄アレイをくくりつけられたんじゃないかと思えるほどの凝り。。。

そういや先週末に見た「あるある大辞典」の特番で、ストレスが溜まると体内のアンモニアが増加するって言ってたっけ。
ストレスの増加→アンモニア増加→肩の尿酸値上昇 だね。。。

こういうときのみきぽん的解消法は、ズバリ


ザ・瞑想!!

座椅子にゆったり座って、おへそのすぐ下辺りに意識を集中させて大きくゆっくり腹式呼吸を10回ぐらいすると、モヤモヤ・イライラした気分がス~~っと楽になってきます。意識を真っ白な状態にしたら、気持ちの安らぐ言葉を幾つか思い浮かべます。
とにかく心身ともにリラックス♪

そうするとね、そうすると・・・(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
っていつの間にか寝ちゃうんですよ。
そして目が覚めると肩の凝りがスッキリ♪
明日はがんばろっとヾ(@^▽^@)ノ

日記    Comment(7)   Top↑

2006.04.11 Tue
マイブーム
先日の『たらい回し』の続きで、税務署(都税事務所・地域担当の税務署)2件をはしご。
午前中に片付けようと気合入れてたけど、ついついwowowの
”アタックナンバーハーフ”に引き込まれて見ちゃった。(;^_^A あせあせ
お昼を大分過ぎてから出発。なんとか提出用書類の用紙をもらい完了。
行きは良かったんだけど、帰りがかなり渋滞。
なんで?と思ったけど、今日は10日。いわゆる5・10日ね、ナットク。
銀行の用事もチャッチャと済ませ、すぐ近くの酒屋で買い置き用タバコ購入。支払いをしてた時、あることに気付いた。
そうだ!私の好きなアレはここで売ってるんだった!
そのアレがこれ↓
jinjarell1.jpg

辛口のジンジャーエールです。
出会いは今年の初め。多摩川高島屋の中のカフェでメニューにありました。すっごいショウガの風味に驚きつつも、後味のスッキリ感に感動しました。先の酒屋さんで見つけて買ってきたのは、しろぽんでした。
飲んでみたら、まさしくあの味♪ お値段は1本80円チョイ
以来、たまに買ってます(*^ω^*)

日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.08 Sat
レトロ
『ざれごと』カテゴリーに初の記事です

ヽ(゜∀゜)ノヤッホーイ

一応ね、『ざれごと』にはぼやきとか分類の難しいアレコレを書こうと思ってたんですよ。
でもね。。。「これ書こう!」と思ってたことを、いざPCの電源を入れたら
あ・・・なんだっけ??(^◇^;) ってことが多々ありまして(^^ゞポリポリ

イイワケはこの辺にして。。。


コカコーラの最近のCM、すっごい懐かしい~~
テレビからあの曲が流れてきて、え?と思って画面を見ると
(我が家のテレビはラジオがわり)
むか~~しむかしに聞いたCMソングと見覚えのあるボトル。
あの頃はガラス製だったけど・・・
夏休み前、学校から帰って冷たく冷えたコーラをラッパ飲みしてました。この冷えた1本のコーラが当時のみきぽんのオヤツでした。
「コーラ飲み過ぎると、歯が溶けるよ!」って言われてたっけ。(^^ゞ
みなさんにはコーラにまつわる思い出ってあります?

ざれごと    Comment(4)   Top↑

2006.04.06 Thu
たらい回し・・・
中国語教室終了後、法務局に用があったので隣の駅へ。法務局は駅から徒歩5分ほど。
(・_・)......ン?確かこのビルだったはず・・・
玄関を入った正面の壁になにやら張り紙が。
「平成17年7月25日をもちまして、移転しました」
∑( ̄□ ̄;)!!
ここの法務局は出張所でした。
丁度そこへお掃除のおばちゃん風の人が現れ
「すいませ~ん、本局の方へ移転しちゃったんですよ~。区役所の近くの。そっちに行くには、すぐそこのバス停から区役所行きのがありますから、それで終点まで行って下さい。」
引っ越したのはおばちゃんのせいでもないだろうに、申し訳なさそうに教えてくれた。
『すぐそこのバス停』へは歩いて2~3分。すぐにバスが来た。
乗ること約10分で区役所到着。更にテクテク5分。
順番待ち0分で、係りの人に呼ばれた。ラッキー♪
しかし・・・係の若い男性は、みきぽんの用件を聞くと
「ん~~そういう件でしたら、税務署さんの管轄ですねぇ。。。」
花粉症マスクの彼は、わざわざ来たのにゴメンネ。。。みたいなカンジで告げた。

ああさいですか。。。_| ̄|○
わかりました、出直します。。。だって、税務署さんはまた離れたトコにあるんだもん。。。(;>_<;)ビェェン

日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.04 Tue
まだまだ・・・
20060404131212
駅前は桜のトンネルになってます。携帯カメラ構えてる人がちらほらいましたヾ(@^▽^@)ノ

多少風が吹いてましたが、ポカポカいい気持ち♪
駅前のイタリアンのお店でランチ。
ここのドリンクバーのお茶類(緑茶・アップルティー・etc)は
ティーバッグじゃないんですよ。
ミニサイズのティーポットにお茶葉を好きなだけ入れて、お湯をジャー。
いつもはブレンドコーヒーなんだけど、ピーチティーを試して見ました。
これがめっちゃ美味しい!!
香りがきつすぎず、まろやかだけどコクもあってホントに美味しかった♪
なんか クセになりそう(⌒^⌒)bうふっ

日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.03 Mon
ニョキ~ン
長い眠りから目覚めました。
日当たり最悪のシェードガーデンの心強い味方です。

0604narukoran1.jpg

斑入りナルコラン、初夏に白い小さな花をつけます。
2年前に株を購入したんですが、ウチの環境が気に入ったのか去年より更に沢山の芽を出してます。


0604kasablank1.jpg


和室前のシェードガーデンの女王様、カサブランカの芽が出てきました。力強く周りの土を押し上げてのご登場(^-^)//""ぱちぱち

ガーデニング    Comment(4)   Top↑

2006.04.02 Sun
春の嵐
朝から雨が降ります。。。って予報に反して、風が強くてやや曇ってはいたもののまずまずのお天気。
ずっと気になってた2階のしろぽんのゲーム部屋の片づけを半日かけてやった。どっかり出たゴミは、ゴミ捨て場の混まない火曜・水曜にかけて捨てよう。【収納】ヾ(0_0ヽ)ごそごそっ

すると、午後3時を回った頃『ザザザザーーーーッッ』(・・?) エッ
いきなりすごい雨が強風と共に窓ガラスを叩いてる。( ̄▽ ̄|||)
しばらくすると雷まで\(>_<)/
さながら春の嵐来襲でした。幸い花たちは踏ん張ってくれててダメージはなし。(^。^;)ほっ
夜には殆ど止んでました。

カミナリって苦手~~(T0T)

日記    Comment(2)   Top↑

2006.04.01 Sat
我が家の花壇その1
我が家の花壇や庭はお世辞にも日当たりがいいとは言えません。
あまりの日当たりの悪さに、ご他界された子達もけっこうあります。
それでも花が見たい!と、性懲りもなくチャレンジしてます。(^^ゞ
春になって、そんな我が家にも花の便りが届きはじめました。
0604kadan2.jpg

この花壇は、比較的日当たりがいい場所です
って言っても、2~3時間ぐらいかな。。。陽が当たるのは。。。
0604wasituniwa1.jpg

和室前の坪庭レベルの庭です。まんなかで元気なのはクリスマスローズ、その左隣はケマンソウ(別名タイツリソウ)です。
ここの陽が当たるのは、5月~8月の間のそれもほんの1~2時間ほど。(T_T)

0604kemansou.jpg

ケマンソウの蕾。ハート型の可愛いお花がスズランのように咲きます。
(*^.^*)

ガーデニング    Comment(2)   Top↑

