ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「猫 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.04.27 Mon
ごちそうさま
090427_2.jpg

   Top↑

2009.04.03 Fri
至福のひと時
090402.jpg

   Top↑

2007.02.12 Mon
ノビノビと。。。

皆さんはこの3連休いかが過ごされましたか?


お天気もよかったし、楽しめましたか?


我が家は、しろぽんが仕事の関係で連休は年末・年始とGWしかありません。


なので、私は猫たちとノンビリ過ごしてました。(っていつもだけど)


今日も昼間は春のような暖かさで、猫たちもまったりノビノビと気持ちよさそうです。(*^ω^*)



で。。。



どのくらいノビてるかというと。。。



まずは、マサ



Img_0116.jpg
おなか撫でて♪(ビロ~~ン)


ん~~イマイチ伸びが足りないかな。。。マサはよく前足をくの字にクニュっとまげて
ゴロリンします。



そしてシゲなんですが。。。



これっすよ!


Img_0114.jpg
あ~~ごくらく~~~(ベロリンチョ)


いやなんか。。。ビーチやプールサイドでいますよね~こういうヒト(≧m≦)
にしても、足短くないかい?



この子達を見て眠くなっちゃったヒト、手を上げて! (。・_・。)ノ




   Comment(6)   Top↑

2007.02.10 Sat
譲り合う猫

最初にお詫びしますが。。。


普段からヘタクソな写真ですが、今日の写真は更にひどいです。(T_T)


携帯で、しかも夜の室内で撮ったので、画質が最悪・°・(ノД`)・°・


 


さて。。。気を取り直して。。。


私にはかなり心を開いてくれたマサ&シゲですが、しろぽんさんには
まだ距離を置いています。
私が一緒に部屋にいると、「安心なんだ」と思うらしく身構えることはなくなりました。


しろぽんは、毎晩9時半頃から11時くらいまでこの部屋でパソコンで遊んでます。
部屋にフリーにした当初は、しろぽんの姿を見るなりケージに逃げ込んでたので
かなりの進歩と言えます。(;^_^A あせあせ


しろぽんは、猫たちと仲良くしている私が羨ましいらしく
なんとか彼らに受け入れてもらおうと頑張っています。


そして


ジャラシを手に、まったりしている彼らの元へ



心の中でしろぽんの努力にエールを送りつつ、見ていると。。。


070131yoru2.jpg


こらこらこらっ なんなのそのやる気ナッシングなカッコはっ!∑( ̄□ ̄;)!!


ホラ、マサもシゲも
1回でいいから、チョイってしてあげればしろぽんパパは大喜びなんだから~~
つきあってあげて、お願い!!(>_<)


 


5分後


 


070131yoru3.jpg


冷静にじゃらしを見つめる二人。。。。_| ̄|○


「シゲく~~ん、マサく~~ん」と呼びながらじゃらしを振り続けるしろぽんに


「きっと眠いんだよ。昼間いっぱい運動してたみたいだから、明日にしたら?」(^。^;)


と、さり気にフォローしたのでした。




 

   Comment(8)   Top↑

2007.02.08 Thu
名前の由来

先日、あやさんからリクエストいただいてました


シゲ&マサの名前の由来なんですが


えっとね。。。簡単に言っちゃいますと



思いつきなんですよ  ハハハッ



かねがね、男の子のニャンコを飼ったら「シゲ」とつけようと思ってました。
「シゲ」って音の響きがなんか好きで (^^ゞ


別にどういう名前でもいいかなとは思ったんですが、動物病院とかで
「○○ちゃん、いいコね。ガマンガマン。」と声をかけたり
もしくは、迷子になって名前を読んで探さなきゃならない時に
ためらいを感じるようなのは、ちょっとパスだな~というのはありました。


が!


二匹を迎えることになって。。。悩みました。
もう一つの名前をどうすべー??(-"-;)
しろぽんさんに名付けてもらおうとしたら


「何も思いつかないから、任せる。」と、言われてしまいました。


そんな時、ふっと「マサ」というのが浮かび


「『マサ』はどう?」と聞くと、


「ウン、呼びやすそうだしいいんじゃない?」


ってことであっさり決まったのでした。



つまらない話で本当にもうしわけないです。でもホントなんだも~~ん




   Comment(6)   Top↑

2007.02.07 Wed
お気に入り

皆さんのお宅のネコちゃんは、どんなおもちゃが好きですか?


シゲとマサは、もうすぐ2才で大人。。。なハズなんですが
けっこうオモチャ好きなんですよ。
特にマサは、サービス精神旺盛なコなので、どんなオモチャでも1回は遊んでくれます。(笑)


シゲは、ジャラシが大好き。ウチに来て間がないとき、私を睨みつけながらも
ジャラシを振って見せると、一瞬にして目つきが「遊びたい」モードになってました。


ま。。。すぐに素に戻って、ガン飛ばされるんですけどね



今の彼らの大のお気に入りは、ボール。


ボールを転がすと、クールなシゲ君も熱い男になります


070207nihiki2.jpg
「つかまえたっ!」  「あ!ボール♪」


シゲの遊びスイッチが入り、一人サッカーが始まり。。。


070207nihiki3.jpg
「えいっ・・・えいっ・・・」 「シゲちゃん、ボクもあそんでいい?」


シゲは完璧に自分の世界に入ってます。( ̄▽ ̄|||)
いつもは一緒にサッカーしてるんですけどね、今日のシゲはいつもと違う。


070207nihiki4.jpg
「またんかい、コラーー!」  「あの・・・・シゲちゃ・・・」


連写なのに、ブレまくり。。。熱い。。。熱すぎるぜシゲ
マサも一緒に追っかけたら?


070207masa5.jpg
          「・・・・・行っちゃった・・・・」


あとで一緒に遊んだら?どうせキミ達深夜の運動会に備えてたっぷり寝てたでしょ?

   Comment(2)   Top↑

2007.02.04 Sun
それぞれの甘え方

ケージからお部屋へフリーにして1週間、まだお部屋の外に出してないので
彼らと触れ合うのは、1日に数回トイレ掃除のときとごはんの時です。
私が部屋に入ると、二匹でゴロゴロスリスリの大歓迎で
特に朝トイレ掃除に行くと、とても写真を撮る余裕なんてありません。


彼らが満足して、離れるまでた~~っぷりスキンシップしてからでないと
掃除させてくれません。


午後になると、お腹もいっぱいで甘え方も余裕が出てきます。



マサの場合


マサく~~ん♪


070131masa3.jpg


は~~い、いいコ いいコ


070131masa2.jpg

ウン、ボクいいコ♪(ウフ~~ン)


よしよしよし(*^ω^*)



非常に一般的でノーマルです。



シゲの場合


070202sige5.jpg


顔の部分が切れちゃいましたが、私の足にひっついて胸の毛の毛づくろい中。


しかし、スリッパに。。。。


070202sigetume.jpg


行っちゃダメ!



   Comment(6)   Top↑

2007.02.02 Fri
シゲ&マサとの出会い

彼らとの初めて会ったのは、こちらの譲渡会でした。


この譲渡会には、以前にも何回か見に行ったことがあり、また少しばかりの寄付を
させていただいたことがありました。主催者の方たちの見に来た人たちへの対応を
見ていて
「もし、ウチでネコを飼うことができたら、ここで見つけたい。」と思っていました。


長いテーブルには、里親を待つ子達の入ったケージがいくつも並べられ
それぞれのケージには、中の子の簡単な紹介が書かれた紙が貼られていました。


その中で、一つのケージにひきつけられました。そこの紙には



『黒白:(ひじき)1才 人が大好きな甘ったれです。 
 グレーシロ:(もずく)1才 これでもかというほどの甘えん坊です。 
 キジトラ:(ガジュマル)7ヶ月 やんちゃです』 と書かれていたから。


ケージの中のひじき(マサ)ともずく(シゲ)は、身を寄せ合って目を閉じてじっとしてるのに対し、
若いガジュマルは元気でキョロキョロ周りを見たり、寝ているひじきの首にカプっとしたり。
カプっとされてもひじき(マサ)は、されるがまま。


「この子達、なんか性格よさそう・・・・」直感的に思いました。
今思えば、これがウンのつきでした。。。


そばにいたボランティアさんに
「この子達のお世話されてる方にお話伺いたいんですが・・・」と言うと、すぐに
預かりボランティアのSさんを連れてきてくれました。


色々お話をしていて、私が特に大きく心を動かされたフレーズは


『おもちゃが大好き』→じゃらし振って無視されたら悲しいじゃん
『二頭とも体重が4キロ弱』→だっこが楽♪食べる量も出す量も少ない。


そして何より、彼らの生い立ちでした。
生まれた時から、母ネコと一緒に一人暮らしの女性に飼われていたそうです。
その後、飼い主さんが飼いきれなくなり、去年のGW少し前に保護され以降Sさんのお世話に
なっているとのこと。


「ずっと飼い猫できてるので、食べ物への執着はないですね~。それに、この春で
2才なので『ダメ』とか『いけない』って言葉は判るみたいです。」と、Sさん。


最後にSさんはこう付け加えた


「ただちょっとこわがりですけどね。」(⌒^⌒)bうふっ


帰宅後、しろぽんさんのご機嫌を見計らって、おそるおそる相談した。


その際、仔猫から1匹で育てるのが如何に大変か
更に大人ネコの良さを力説した。


「大人だからいたずらはしないし、生まれた時から人に飼われてきたコ達だから
多少人間の言葉も理解できるみたいだし。兄弟で一緒ならお留守番もできるのよ。」等々


「それに、1ヶ月間お試しできるから、ダメなようなら返せるの。その間のケージやなんかは全部貸してくれるんだって。」
と、私が言ったとたん


「なら、いいんじゃない?」


という、奇跡とも思える返事が返ってきたのでした。


なぜ奇跡かというと、しろぽんさんは今まで生き物と暮らしたことのない人で
つい最近まで、ネコを飼うことにイマイチ乗り気ではなかったから。
この時点で、彼を同意に導いたのは「ヤなら返せる」という1点だったような気がします。(^_^;)


早速責任者の人へメールをして、翌週の日曜日にもう一度譲渡会へ行き
彼らと再会し、お試しの希望を出したのでした。


その時、携帯で撮った写真がこちら


070121deai.jpg


二匹ともすっげー悪人顔。。。。



   Comment(4)   Top↑

2007.01.31 Wed
ご挨拶

今日はとても暖かでしたね。


4月上旬の気温だったとか。午前中区役所・歯医者とでかけてきましたが
車内は暖房なしで充分快適でした。(^o^)


さて


前回の記事で、見事なガンタレっぷりを披露したシゲ&マサ


その後、日を追うごとに拒絶の姿勢も和らいでいきました。


そして、ようやく先週の土曜日


彼らの聖域である、ケージ最上段に近づいての撮影をすることができました。(^。^;)



では


あらためてご挨拶してもらおうと思います。(`・ω・´)



お~~い君たち、そろそろちゃんとご挨拶しようよ


0701291.jpg


シゲ「ん?いいよ」 マサ「ちゃんと撮ってよね」



まかせろ、マサ! (。・_・。)ノ



0701292.jpg


シゲ「どもはじめまして、シゲです。クールなイケメン目指してます」(キリッ)
マサ「あ・・・えと・・・えと・・・自分マサっす。よろしくっす」(カリカリ)


はい、たいへんよくできました。ヾ(@^▽^@)ノ



思いっきり逆光なのは、シカとしてやってくださいませ


次回は、彼らとの出会いとプロフィールを書こうかな~~と思ってます。


皆様のコメントが励みですので、よかったら一言よろしくお願いいたします。m(_ _)m





   Comment(6)   Top↑

2007.01.29 Mon
イケメンボーイズ

先日の記事で予告しましたが


先週の火曜日、この春で2才になる兄弟ニャンコが我が家に
巨大ケージ・1か月分のカリカリ・1本のネコジャラシと共にやってきました。


まだ正式にうちの子になるわけではなくて、1ヶ月間のお試しなんですけどね(;^_^A あせあせ


予告の写真は、翌日の水曜日に撮影したものです。
なんでフルカバーしてるのかは、後日お話しするとして。。。


そのまた次の日(木曜日)の彼らをご覧下さい。


070128cage2.jpg


もうね。。。チョイどころか。。。


超スペシャル級のビビリブラザーズなんです!\(T▽T)/


やっと正面の2匹を撮れたのは、金曜日でした。(しかも望遠で。。。)



さーさーいいお顔して~~♪(*^ω^*)



070127_3kakou.jpg
シゲ「あんだよ、ババァ」
マサ「メシ置いて、トイレ掃除したらさっさと出てけ!」


へーへー わかりましたよ (-_-メ;)


かわいい仔猫の癒される画像を期待してくださった皆様、ほんとうに申し訳ございません!
m(_ _)m
しかもこんなオチだったりするし


ってことで、次回に続く。。。

   Comment(4)   Top↑

