ダメダメ主婦みきぽんのきまぐれなつぶやきです
日記 |  | 台湾 | 未分類 | ざれごと | ガーデニング | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ippuku
≪2006.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.04≫
プロフィール

みきぽん

Author:みきぽん
ダンナのしろぽんと二人暮らしのユル主婦です。気まぐれな更新ですが大目に見てやってください(^^ゞ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「ガーデニング 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.06.09 Fri
初収穫

我が家の3年目になるラズベリーが今年もたくさん実をつけ、ちらほら熟してきました。


060609razberry2.jpg


実のアップはこちら


060608razberry1.jpg


さっそく摘んで洗っていただきました♪
ほんのり甘くて、ラズベリー独特のすっぱさがちゃんとありました。
これから本番なんだけど。。。台湾に行ってる間、しろぽんさんちゃんと摘んどいてくれるかな??(~へ~)う-ん



ガーデニング    Comment(6)   Top↑

2006.06.01 Thu
ドーンと3連発

まずは。。。


4月22日に植えつけたシソがこうなりました


060601siso.jpg


ドーーン!


同じく4月22日に植えたプチトマトの苗


060601tomato.jpg


ドドーーーン!!
花はつくけど、実がなる前にポロポロ落ちちゃって
ただの観葉植物として日々巨大化してます (T_T)



そして・・・


きわめつけ!
4月の初めに『ニョキ~~ン』でご紹介したカサブランカ


それが・・・


2ヵ月後の今・・・


060601lily1.jpg


ズドドドーーーン!!!





ガーデニング    Comment(2)   Top↑

2006.04.26 Wed
春花壇最終章

ゴールデンウィーク目前なのに、なんとなく肌寒いですね~


我が家の花壇は賑やかになりました
GWが終わったら、夏・秋花壇用に植え替える予定なので今年の春花壇はこれが見納めです。


0604kadan4.jpg
巨大化したノースポールにパンジーが押されてます


パンジー「むぎゅ~~~」


0604kadan3.jpg
ノースポールに邪魔されて写りきれなかった奥の方


右端の白い小花の塊は、宿根イベリス。常緑なので、冬でも葉っぱは青々してます。

ガーデニング    Comment(0)   Top↑

2006.04.22 Sat
ニューフェース
新しいお仲間が増えました。

まずは
0604siso1.jpg

シソの苗です。植えつけたばかりなので少々元気がないですね

お次は
0604tomato1.jpg

プチトマトの苗です。

両方とも元気に育ってね~~食卓で待ってるわ~♪(^・^)チュッ

ガーデニング    Comment(4)   Top↑

2006.04.17 Mon
ベランダにて1

我が家で唯一日当たりのいい場所が、2階の南西向きのベランダです。


このスペシャルシートにいるのが、うなだれキングのこちら


0604frijia1_1.jpg


いわゆるフリージアなんですが、
冬場水を控えすぎたせいか、四方八方にビロロォ~~ン
フレームアウトしてるし・・・_| ̄|○


香りはすっごくいい(よすぎるぐらい。。。)んですけどね



もうお一人は、イチゴの苗。小さな実がついてますが、今の時期のは摘んだ方がいいらしいので
撮影後摘み取っちゃいました。ちゃんと育ってくれるのかな??すっごい不安。。。




0604itigo1.jpg

ガーデニング    Comment(3)   Top↑

2006.04.15 Sat
ハート♪

ケマンソウが盛りを迎えてます


0604kemansou3.jpg


お花のアップ


0604kemansou2.jpg


後ろに写ってるこ汚い物置etcはシカトの方向でよろしく



た~~くさんのハートをあなたに344 なんちて・・・

ガーデニング    Comment(2)   Top↑

2006.04.03 Mon
ニョキ~ン
長い眠りから目覚めました。
日当たり最悪のシェードガーデンの心強い味方です。

0604narukoran1.jpg

斑入りナルコラン、初夏に白い小さな花をつけます。
2年前に株を購入したんですが、ウチの環境が気に入ったのか去年より更に沢山の芽を出してます。


0604kasablank1.jpg


和室前のシェードガーデンの女王様、カサブランカの芽が出てきました。力強く周りの土を押し上げてのご登場(^-^)//""ぱちぱち

ガーデニング    Comment(4)   Top↑

2006.04.01 Sat
我が家の花壇その1
我が家の花壇や庭はお世辞にも日当たりがいいとは言えません。
あまりの日当たりの悪さに、ご他界された子達もけっこうあります。
それでも花が見たい!と、性懲りもなくチャレンジしてます。(^^ゞ
春になって、そんな我が家にも花の便りが届きはじめました。
0604kadan2.jpg

この花壇は、比較的日当たりがいい場所です
って言っても、2~3時間ぐらいかな。。。陽が当たるのは。。。
0604wasituniwa1.jpg

和室前の坪庭レベルの庭です。まんなかで元気なのはクリスマスローズ、その左隣はケマンソウ(別名タイツリソウ)です。
ここの陽が当たるのは、5月~8月の間のそれもほんの1~2時間ほど。(T_T)

0604kemansou.jpg

ケマンソウの蕾。ハート型の可愛いお花がスズランのように咲きます。
(*^.^*)

ガーデニング    Comment(2)   Top↑

